アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
完母で育てており、お盆明けくらいから離乳食を始めようと考えています。そこで、昨日、スプーンで果汁をあげてみました。スイカ100%の果汁です。おいしそうにごくごくと飲んでくれました。

でも、飲ませた後で疑問に思ったのですが、100%スイカ果汁をあげてしまったのです。初めての果汁なのに・・・・・・。白湯とかで薄めた方が良かったのでしょうか?
もう飲ませちゃった後なのですが、大丈夫でしょうか??

今後、果汁を上げるときには何倍程度に薄めたらよいのでしょうか?また、果汁の作り方、飲ませ方、飲ませる量、いつ頃から100%果汁を揚げてもよいかなど、疑問だらけです。

どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

先ほどは回答になっていなくて申し訳ございません。
飲ませたものについては、昨日飲んで今日、何もなければ、大丈夫だと思います。次から薄めるといいと思います。

果汁の与え方についてのURLを貼っておきます。
http://www.wakodo.co.jp/world/sukusuku/start.html
http://www.tamagawa-hosp.jp/indi/eiyou/eiyou1.html

私自身は、お茶やジュースを飲ませ始めたのは、8ヶ月に近い7ヶ月頃だったのと、市販のものに頼ったりしていましたので、自信はありません。
果汁を自分で作ってあげる時には、大根やしょうがのすりおろし器で、すった果汁のうわずみをスプーンですくって、お白湯で適当に2~3倍?に薄めたものを飲ませていました。桃など、果汁の多いものは、すらなくても果汁がたれるので、スプーンで押さえるようにして果汁をすくい、薄めていました。ふきんで絞るのは、ふきんが清潔かどうか自信が無かったのと、面倒だったので、適当でした。
離乳食を遅めに始めたので、月齢にあわせて進めて、わりとすぐに、薄めなくなったように思います。果汁よりも、おもゆ、おかゆ、イモ、かぼちゃ、と進めたので、あまり果汁にこだわっていなかったせいかもしれません。すったリンゴそのものを食べさせるようになりましたし。
市販の100%ジュースを飲ませたのは、1歳過ぎくらいだったと思います。1歳3ヶ月頃に、旅行の予定があったので、1歳すぎから意識して、外で困らないように、色々なものを飲食できるように、離乳食を進めたためです。しかし、子供本人は今も、100%を嫌がるほどではないですが、「クー」「なっちゃん」などの、100%ではない、薄めというかマイルドな味を好むように思います。
またまた参考にならず、すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウンチもちょっとスイカが混じっている程度で問題ありませんでした。
美味しかったのかスプーンをもっていくと大きな口を開けて催促するようになりました。とってもかわいくて旦那と大爆笑しました。
100%は、まだまだ先のようですね。

今度からは、白湯で薄めてあげようと思います。

お礼日時:2007/08/10 08:16

2歳女児の母です。


スイカなんて、ほとんど水分だから、大丈夫なんじゃないかな?と、素人としては思います。
でも、初めてのものは、10CCくらい(スプーン1杯とか一口とか)で試して、アレルギーが出ないことを確認したほうが安心かと思います。一口だけ、と言うのを、違う日で3回、試してから、量を増やすといいそうです。アレルギーは出る時はすぐに出るそうですが、出た時、何が原因かわかりやすいように、試すのは1種類のみにすると、悩まないですみます。
薄める基準は、知らないので申し訳ありません。一度、BFを質問者様が食べて味の薄さを確認して、それに近い味まで薄めてはいかがでしょうか?かなり物足りないくらいに薄い味になると思います。

ところで、WHO(世界保健機関)では、生後6ヵ月までは、母乳以外は飲ませないほうがいいという発表をしています。おなかがゆるくなったり、貧血しやすい?だったような気がするけど自信がありません。母乳が優れているので、他のものを飲むと、それだけ母乳が飲めなくなるから、というだけの理由かもしれません。あまり早い離乳はアレルギーになりやすいからかもしれません。
日本では、昔アメリカが好景気で早く女性を職場に復帰させるため少しでも早く乳児を離乳させるかの研究をしていた時の基準を採用しています。今は世界的にはアレルギーの増加など健康上の観点から見直されているようですが、日本では変更を嫌うためか、薄めて飲ませなさい、という注意だけになっているようです。
基本的には、飲ませなくてもいいものですが、飲ませるなら、果物にもよりますので、BFなどを質問者様が飲んでみて、それを参考に、薄めていれば十分だと思います。BFは、味の薄さを確認するには便利です。でも果汁を薄めたほうが、BFよりおいしいんじゃないかと思います。
私も母乳だったのですが、アレルギーもこわいし、薄め方も自信が無かったので、8ヶ月頃になってやっと、市販の乳児用のお茶とジュースを与えてみました。最初は飲んでくれたので、安い時に買い込んだら、飲まなくなりました。あまりおいしくなかったからか、月齢の小さな子のものだったので、薄すぎたのかもしれません。自分で飲むにもマズすぎたので、捨ててしまいました。母乳のお子様はグルメな傾向があるかもしれません。
あまりお役に立てずに、すみません。
    • good
    • 3

その後お子さんの体調などはいかがですか?(うんちの状態など・・)


何も変わりないようでしたら、心配ないと思いますよ^^
果汁でしたら、BFのものを使うといいかもしれませんね。
粉末タイプであれば、分量も載っていますし安心できると思います。

赤ちゃんと果汁についてのURLです↓↓
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-sonota-3 …
果汁については賛否両論があるようでわからないことだらけですよね。
うちの場合も、5ヶ月頃(離乳食開始少し前)に果汁やスープを与えていました。
上にも書いたように、BFです!
分量より気持ち薄くしたかな~って感じです!
100%果汁については、みなさんそれぞれだと思いますが、うちの子は1歳1ヶ月ですが、子供用100%ジュース飲ませてます^^;
1歳ちょっと前あたりから飲ませ始めたかな?
私は結構適当?にきてしまったのでσ(^_^;)参考にならなかったらスミマセン><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うんちに、ちょっとスイカが混じっていた程度で激しい下痢等にならずに済みました。
スイカをあげたのは、私たちが食べているのを見て、欲しそう♪にしていたからあげてみました。でも、子供用の100%ジュースはもう少し待ってからにしようと思います。
早速、離乳食の練習も兼ねてBFの果汁を購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!