アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の子にグレープフルーツは与えても大丈夫ですか?
早見表など調べてみたのですが、オレンジ・みかん等は載っているのですがグレープフルーツが書いていません・・(T_T)

A 回答 (4件)

現在7ヶ月の双子に、グレープフルーツあげてます。


すり鉢でよく摺ってから、ヨーグルトやトマトソース(トマトと玉葱)にまぜることが多いですが、普通に食べてますよー。
いや、見た感じでは、むしろ好きみたいです。
上の子も好きだったし…。

柑橘系なので、少しお腹がゆるくなるかもしれませんが、うちの子は便秘気味なので助かっています。
    • good
    • 1

こんにちは


グレープフルーツは別に 柑橘系の物としてとらえればいいだけですが 結構酸味や苦みがあるので 子供によっては嫌がると思います
我が家の次女(4歳半)は 今でもジュース等にすると「にがい」と飲みません
試しに絞って薄めてジュースにしてみてはいかがですか?
そのままあげるならば ごく少量にヨーグルトなどで甘みを足してあげるとか…
    • good
    • 1

7ヶ月で栄養的にグレープフルーツあげる必要ありますかね?


酸味で嫌がられると、次与える何でもない離乳食自体を
ママは何食べさせてくるか分かったもんじゃない!と
嫌がって食べなくなる恐れもあり。
    • good
    • 3

東京医大式食物抗原強弱表というアレルギーになりやすいものを表にした物があり私はそれを参考に離乳食の食材を与えていたので見てみたところ、グレープフルーツもオレンジや柑橘類と同じところにありました。



が、グレープフルーツってオレンジやみかんに比べて酸味も苦みもあるので赤ちゃん好みではない気がします。。。

参考URL:http://www.a-soken.com/talk/antigen-list.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!