プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒について。
ビール、レモンサワー(グレープフルーツ)、ワイン、ほろよいしか私は飲めないです。理由は弱いから度数強いの飲めないのと、他のお酒は味が苦手だからです。
また、ほろよい以外は食事中に飲むもしくはつまみがないと飲めません。酒だけで飲むとすぐ酔ってしまい、頭痛や吐き気もします。
久しぶりに実家に帰った時親がちょっといい日本酒をすすめてきたんですが、「日本酒飲めない」と断って、ビール飲みました。
安いのじゃなくてちょっといいお酒だったらしいので「せっかく出したのにもったいない」とか「もうあなたにご馳走はしない」とかグチグチ言われました。

私って変ですか?飲まず嫌いではないですよ。
どう対応すべきでしたか? 
少量だけ飲めばよかったかもしれないけど、本当に日本酒嫌いなんです。

A 回答 (4件)

酒飲みはそんなもんです。

でも時代も時代ですから、親御さんもねぇ…

とはいえビールや特にワインを目の前で飲んでしまうと、ある程度は飲めると思われがち。
質問者さまも質問者さまで酒が不必要なら、徹底的に飲まない方がいいですよ。
    • 0

飲めないものを無理して飲むことはありません。

まあ親に気遣うなら味見程度に一口ってのもアリだったかもしれませんけど。
    • 0

日本酒ダメな人、結構居ます。

無理して飲む必要はありません。
お酒は美味しく楽しく飲むものですから。
ハイボールはダメですか。
ウイスキーを水で割って(1:4)濃度を低くして飲んでも美味しいですよ。
    • 0

>私って変ですか?

べつに
>「せっかく出したのにもったいない」とか
はともかく
>「もうあなたにご馳走はしない」とか
もう出さなくするってことだから喜ばしい事じゃないですか。よかったね。

ウソも方便、日本酒でひどい目に遭ったことあるから避けてます、とか
いっとけばよかったのに。
    • 0