アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月になるベビーがいます。完全母乳で育てています。離乳食は5ヶ月ころからとありますが、ベビーが食べたがるまでもっと遅めにしようと考えています。今までジュースや麦茶もあげていませんでしたが、最近興味をもってみていたのでスプーンでほんの少し舐めさせてみました。その後はおいしかったのか、コップでのんでいるとむしり取ろうとするので、ほんの少しだけど4日くらい続けてあげていました。が、大人の飲むジュースや麦茶をスプーンで少しあげているだけでもウンチに変化もあって、下痢っぽくなった気もします。あげたのは麦茶と100パーセントオレンジジュースほんの少しです。麦茶やジュースはスプーンで舐めさせる程度でもやはりベビー用を使ったほうが良いでしょうか?あまりにほしがるようなら、哺乳瓶でちゃんとあげようかと考えているのですが、何mlくらいあげたらいいのかもわからないので詳しい方色々教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちももうすぐ5ヶ月になるベビーがいます。完全母乳です。

離乳食ですが、うちも上の子が2人ともアレルギー体質なので、すこしゆっくりめに進めていこうと思っていたので、5ヶ月に入ってから始める予定でした…が…!欲しがるんですよね…(^_^;)
私たちが御飯を食べているとすごく欲しそうにしているので、果汁(今のところ、りんご・すいか・桃)と、野菜スープ(ベビーフード)を3日前から始めました。
野菜スープはまだ大量に必要ないので、ベビーフードで。
じょじょに量が増えたら自分で作って製氷皿で凍らせて保存します。
色々な離乳食に便利ですよ。

果汁ですが…大人が飲む100%ジュースは濃いので、お白湯で薄めてあげてください。ミカンやオレンジなどの柑橘系は濃すぎると少量でも下痢をしますよ。薄めても大量には飲ませないで、量は20cc~30cc程が理想かと思います。
反対にりんごなどは便秘になります。必ず薄めてあげてください。
でも…できればベビー用のものか、本物のりんごなどを摩り下ろして薄めてから飲ませてあげてください。

哺乳瓶で果汁をあげちゃうと、お茶を飲まなくなっちゃう可能性ありです。
うちの上の子たちは哺乳瓶で果汁を飲ませていたので、哺乳瓶を見ると『果汁』だと思うらしく、お茶を入れて持たせると『ちがう~』と怒ってよく泣いていました。(笑)
哺乳瓶ではイオン水やお茶だけにしておいたほうが様と思いますよ。
スプーンを嫌がらないのなら、面倒ですがスプーンであげたほうが良いと思います!!
3人目は『果汁はスプーンで』と思っています。(^_^;)

ちょっと面倒な離乳食が始まってしまいましたが…(そう思うのはわたしだけ?(笑))
なるべく楽しみながら頑張りましょうね!
    • 0

コップで飲んでいるところをむしりとろうとするのなら、「ベビーが食べたがるまで」って書いてありますが、食べたがっているんだと思いますよ。

そろそろ、人のものにも興味がわく頃だし、麦茶もそうですが、離乳食初めてもいいのかなって思います。

前の方も言っていますが、ジュースは、薄めてあげないと厳しいです。もし時間があれば、ベビー用のジュースを買われてみて味見してみてはどうでしょうか?
大人には、物足りないかと思いますが、濃さは分かると思います。
その上で、大人のを薄めたり(うちもしちゃいましたが保健士さんには、嫌がられましたよ。)絞ったりしてみては?

あと暑いので、意外と麦茶はさっぱりして好きみたいですよ。甘いものよりお勧めです。

離乳食には慎重なのに100%オレンジジュースとはチャレンジャーだな!なんて思いながら読みました。おもゆなんかの方が、おなかに優しいと思いますよ。
    • 0

ジュースって大人が飲むものをそのままあげたのですか??

それは味が濃いし、基本的にジュースってあげる必要ないです。
濃いものは確かに下痢しますよ。
それなら手作りの果汁か面倒ならべビー用の買って飲ませてあげてください。
果汁も2倍に薄めてあげてくださいね。
それからお茶もベビー用か煮出したものを飲ませてあげてね。

離乳食のことが書いてある本には詳しく書いてあるし、ネットでも
調べられますから見てみてください。

あと大事なのは初めから濃い味であげると舌の発達によくないですから
それだけは気をつけてください。
    • 0

飲ませる時、薄めましたか?

始めは倍以上に薄めた方がいいと思います。

お茶はうちでは煮出しした麦茶やほうじ茶を薄めてでした。
市販のものや水出しよりはと思います。
わざわざベビー用を買わなくてもいいと思いますよ。

ただ、ジュースはどうでしょうねぇ・・・。
うちも100%のものを薄めてあげていましたが、
やはり添加物とか気にする人は気にしますね。

それにオレンジは便秘の時に聞くといわれています。
なので便秘でなくて下痢したなら控えた方がいいと思います。

果汁は甘いのでその味を覚えてしまいます。
あまり必要のないものだと思います。
それよりも麦茶やほうじ茶がいいと思います。
飲ませる量は月齢×10ccを目安に。

でも本来は、赤ちゃんの体のことを考えると
完全母乳なら6ヶ月までは母乳のみで・・・
    • 0