アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食期のお茶について。
麦茶の飲ませ方について以下のように計画しているのですが、赤ちゃんの水分補給に支障ありませんか?脱水などが心配で、もし、こうした方が良いなどありましたら教えてください。

離乳食を始めたら、卒乳したときの水分補給の為、ミルク以外の水分に慣れさせておく意味で麦茶を飲ませてみようと思います。
このような流れで問題ないでしょうか↓↓

離乳食初期、まず夜お風呂あがりに今まではミルクをあげていたのを麦茶にしてみる(始めて飲ませるものなので念の為に病院がやっている時間帯の午前中などに一度試してみて、大丈夫だったら夜飲ませるようにします)

離乳食がまだ1回食、2回食のうちは食後にミルクを飲みたがる分だけあげて水分補給。
+他の時間はいつも通りミルクで授乳+お風呂あがりの麦茶

3回食になり、ミルクの栄養が必要無くなったら麦茶に移行。麦茶飲みたがるだけあげる。

こんな感じで大丈夫ですか?
疑問なのが、1回食のときはまだ良いですが2回食ともなるとミルクを飲む量も減ってきますが、水分は足りているのでしょうか。2回食になったらお風呂あがりだけでなく麦茶の回数を増やしてあげた方が良いですか?だとしたらいつどのくらい飲ませますか?
そもそも卒乳までは麦茶とか必要ないのですかね?飲む量が減っても離乳食からも水分とれるようになるからそれまで飲みたがる分をミルクだけあげてればOK?卒乳前に少量のませて慣れさせておくのは必要だけど、ちゃんと水分補給として麦茶を飲ませるのは卒乳してからで良い?

いろいろ考えすぎちゃってますが、分からないことがあるとモヤモヤしてしまう性格なので教えて頂きたいです(^o^;)

A 回答 (1件)

離乳食前ですから、5ヶ月くらいのお子さんでしょうか。

離乳食を本格的に始める前に一回食の離乳食を与える時間(10~11時頃)に哺乳瓶に麦茶を入れて吸わせてみます。
ちょっとだけ口に入ればOKです。
いつもと違う味ですからどんな反応をするか楽しみですね^^

当面、麦茶を無理に飲ませる必要はありません。
食後のミルクは水分補給ではなく、初めのうちは離乳食を食べるのが上手ではなく離乳食で栄養を取り切れないので不足分をミルクで補うというものです。
勿論、それで水分も取るのですが、大人がお茶を飲むのとは意味合いが違うのです。
入浴後もミルクで十分ですよ。

離乳後期になりましたら歯磨きを教え始めます。
初めは赤ちゃん用のゴムの歯ブラシを口に入れるだけです。(食後にガーゼで歯を拭きます)
この時に食後に白湯を飲ませてあげてください。
赤ちゃんは唾液が大量に出ているので虫歯になりにくいので、食後に白湯を飲ませることで更に虫歯予防になります。
白湯は少量で大丈夫。歯磨き後のうがいの代用ですね。

離乳が進むとミルクの量が自然と減っていきます。
離乳食で栄養が取れるようになっていくからです。
離乳後期はフォローアップミルクに変えていってもいいかもしれません。
フォローアップミルクは牛乳が飲めるようになるまでの牛乳の代わりで、1歳半くらいまで飲ませて構いません。
牛乳はアレルギーが出やすいので離乳が完了した1歳のお誕生を過ぎてから試します。

1歳過ぎ、離乳が完了したら断乳するわけですが、その時に夜の水分補給で白湯を用意します。
その時に白湯ではなく麦茶でも構いません。
喉が渇けば飲みますから特別練習することもないかなと^^

離乳食を始めると、またわからないことが出てくると思いますのでその都度質問してください。
    • 1
この回答へのお礼

はい、もうすぐ5ヵ月になります。
初めての反応、本当に楽しみです( *´艸`)その度に心配もありこうして質問してしまいますが(^o^;)
歯磨きのことまで教えて下さりいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。