プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
3ヶ月の子供がいるのですが、
常温や冷たい飲み物はいつから与えてもよいものなのでしょうか?

今は母乳、ミルク以外に麦茶を与えていますが40度くらいにあたためています。

今後、果汁なども与えることになりますが、
やはり温めたほうがよいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

2歳のママです。

果汁のペットボトルに適用年齢が書かれてあると思いますが、多分だいたい3か月頃からだとは思うけど。。。
私の娘のときは、3か月半位から果汁初めてあげた様に思います。
初めうちは常温だったけど、3月産まれということもあって、夏には冷蔵庫保存してて冷たいのをあげてました。
お腹こわしたこともなかったですよ。。。

初めて与えるとなると常温から初めて気候もあたたかくなるに連れて冷蔵庫で冷たくしてあげてはどうですか???
赤ちゃんは汗かきだから、きっと水分もしっかりとらないといけないだろうし。。。

参考になるか?分かりませんが子育てお互い頑張りましょーね☆
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

はじめまして!

うちにも3か月過ぎの子供がいます。
ちょっと質問とズレるかもしれませんが…^^;

一昨年から厚生労働省のガイドラインが変わって、現在は果汁などは離乳食を始める5~6か月まであげないほうが良いそうです。

私がお世話になった病院でも指導がありましたが、早くから母乳&ミルク以外のものを与えると、消化器官が未熟なため赤ちゃんの負担が大きいそうです。また果汁は与えすぎると甘くておいしいので離乳食を食べなくなる恐れもある、といわれましたよ~。
なので5~6か月までは、母乳&ミルクのみだそうです。
(WHOでもそのように推奨されています)

飲み物の温度については、常温がいいそうです。
大人にとっては冷やした方がおいしくても、赤ちゃんはやっぱりお腹も弱いため、冷たいとお腹を壊す原因になるそうですよ!

お互い子育てがんばりましょうね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/s0314-17.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!