アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬に生まれた娘が三ヶ月になった一児の母です。実母と義母からそろそろ母乳以外の飲み物も飲ませてみたら?と言われました。
三ヶ月健診時に伺ってみたところ、挑戦してみてもいい時期だと言われたので、お風呂の後に赤ちゃん用麦茶を用意してみました。しかし結果は酷いもので、一口含んで眉を顰め、その後も哺乳瓶を咥えさせていたら胃に残ってたミルクを吐き出してギャン泣き。
泣き止ませた後の機嫌は良く、母乳を哺乳瓶にしぼって飲ませてみたところ、飲みきり吐き戻しもありませんでした。

質問まで長くなってすいません。赤ちゃんはみんなミルク以外を飲ませようとすると、初めは吐いたり泣いたりするものなのでしょうか?それとも私の子供が麦茶を嫌いなだけでしょうか?
追記:ビタミンkシロップも哺乳瓶では飲まず、匙で与えてました。

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして、3児の母です。


赤ちゃんにとっては、この世に生まれてきて、初めて母乳以外のものを口にするわけですから、吐き戻してしまったりするのも仕方ないです。最初から何でも口にできる赤ちゃんの方がすごいと思いますよ*

最初から麦茶とのことですが(赤ちゃん用のだとは思いますが)、母乳以外で初めて口にする味ですから、ビックリするのも当たり前♪
また他の方も言われているように、濃さや温度の違い1つでも、赤ちゃんにとっては大変な違いです。
赤ちゃん用のものでも、最初はすごーく薄めたり、常温~温かいものをあげたりしていますか?季節やその日の気温によっては、常温でも、赤ちゃんにとっては冷たく感じることがあるので、人肌よりも温かい方がいいと思います。

どうしても母乳以外のものを与えたいのであれば、湯冷まし(白湯)からあげてみてもよかったのではないかと思います。
うちの子も、最初からはうまくは飲みませんでしたよ!特に2人目は、ずっと母乳だけだったので、8ヶ月くらいまではまず哺乳瓶を使えずに苦労しました(笑)
それでも、哺乳瓶に慣れてしまうと、母乳を吸わなくなる可能性もあります。哺乳瓶の方が楽に飲めるので、赤ちゃんがそれを覚えてしまうと大変ですよ!我が家の1人目は、それで母乳を飲まなくなってしまいました(笑)

焦らなくても大丈夫ですよ♪母乳をしっかりあげているなら、果汁や麦茶などはあげなくても大丈夫なくらいです。
赤ちゃんもまだ生まれて3ヶ月。のんびりゆっくり、少しずつ赤ちゃんに合わせていきましょ☆
ママ、子育て楽しんでっp(^-^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました!皆さんの言う通り、六ヶ月過ぎた頃に白湯から挑戦しようと思います。
赤ちゃん用麦茶に三ヶ月からと書かれていたのでもっと薄めるのは盲点でした。人肌には温めて与えてましたが…。
お茶類もお粥や果汁と同じように匙一杯から挑戦させるのですね。自分の無知さを恥じました。

これからも知識を増やしながら子育てを楽しんでいきたいと思います!

皆さんにベストアンサーを渡したい気持ちですが、3人のお子さんを育てている肝っ玉お母さんを選びたいと思います!

お礼日時:2016/05/08 12:19

初めて口にするものに対しては


赤ちゃんは本能的に命を守ろうとする為に
吐き出しますよ。
しかも
おっぱいは甘いのに麦茶には甘味はないですもん。
大人が飲んでも美味しくないですよ。(笑)
白湯(湯冷まし)で十分。
ミルクには栄養満載ですもんね。水分補給はできていますもの。
ミルクと他の物の特にシロップ類は濃いので
出方も違うから 同じ吸う力でも差があるために
出すぎると咽るし出なければ疲れてしまって飲まなくなります。
徐々に慣れさせればいいので
麦茶も匙で飲ませてもいいですよね。
    • good
    • 0

無理に飲まさなくたっていいと思います。


ミルクがのめれたらちゃんと水分補給もできます。
うちも上の子がそれくらいのとき、何回か麦茶を哺乳瓶で飲ませてましたがむせてばっかりで諦めました。
今は4歳になって、大きく育ってますよ。
    • good
    • 2

昔は、4カ月ぐらいから果汁など飲ませていたので、昔の人は飲ませたがりますが


今は6か月未満の子に母乳やミルク以外は必要ない、といわれています

赤ちゃんからしたらなれない味なので吐きだしたのでしょう。
びっくりしすぎて勢いで全部嘔吐してしまったのでは。
ビタミンシロップはまだうまく哺乳瓶の乳首を吸えなかったというのもあると思います。
赤ちゃんにとって未知の味を突然飲んだらそれは毒なのかわからないので
とりあえず吐き出すと思います。

6か月ごろから離乳食を始める前ぐらいから
白湯、白湯で何倍にも薄めたベビー用麦茶、ベビー麦茶とステップアップしたほうがいいでしょう
ベビー用は薄いのと苦みを抑えてあります。

孫育ての本でもプレゼントしてあげては?
    • good
    • 2

お茶をあげたのは離乳食を始めてからでした。

麦茶は全然飲まなくてペッと出していました。
ほうじ茶をあげると飲みやすいのか飲めていましたよ。

白湯は一ヶ月から飲ませていました。

ご参考までに
    • good
    • 1

育児お疲れ様です。


三ヶ月検診で
昔の人は ミルク母乳以外の
飲み物を 飲みなさい
と言いますが それは大昔
母乳やミルクだけで栄養不足などがあり補うため
必要なだけで 今は
ミルクがあれば大丈夫!
って言っていました(´ー`)

私は ミルクなんで
お白湯とかあげてますが
麦茶も1口目は
かな~り薄めてスプーンからあげました(´ー`)
    • good
    • 1

今まで母乳しか与えてないのに最初から麦茶は厳しいですよ。



本来なら母乳の場合はとくに何も必要ないですが

あえて与えるなら最初は「白湯」が基本です。そこから慣れさせてあげないと。
    • good
    • 2

完母なんですよね?


そしたら、他の飲み物必要ないと思います。
昔は入浴後などに白湯あげたりしていたようですが、
今は母乳で平気だと言われていますし、
無理に他の飲み物あげる必要はないですよ。
離乳食はじめて、
量もある程度食べるようになってからでいいのでは?


今8ヶ月の息子はここのところようやく麦茶飲むようになりました。
最初は飲んでビックリした顔してましたよ。


自分と赤ちゃんのペース大切にしつつ、
やり易かったり参考になるアドバイスは受け入れて、
楽しく育児ができれば良いですね。
    • good
    • 1

育児を楽しんでいらっしゃいますね。

3ヶ月間ほぼ母乳しか飲んでない赤ちゃんが麦茶を飲んだらかなりびっくりすると思います。母乳の味かと思いきや麦茶なんですから。量を少しずつでチャレンジされたら良いと思います。まだ母乳だけで良いと思います。離乳食あたりまで待ってもよいのではないでしょうか。赤ちゃんは色々な初めてが多くて大変ですが反応がメチャクチャ可愛いですよね。お嬢さまがスクスク育ちますよう応援しています。
    • good
    • 1

赤ちゃん用の麦茶といわれるものでも飲んでみると意外と濃いです。


白湯で薄めて飲むのをお薦めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!