アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、お湯で溶かす粉末の麦茶を与えています。
お風呂上りの水分補給として麦茶をあげていますが、その後にミルクを飲ませているので20mlしかあげていません。その粉末は100mlのお湯で溶かすタイプなので、毎日80ml捨ててしまっています。水分補給はミルクでも良いことは知っていますが、味慣らしのために少しでも飲ませています。
80ml毎回捨ててしまうのがもったいないのですが、冷凍して保存しても良いものなのでしょうか??同じ粉末タイプの野菜スープは冷凍保存すると良いと聞いたことがあります。同じでしょうか??

A 回答 (5件)

うちは残った分は私が飲んでしまっています。


自分自身も風呂上りの水分補給が必要なので・・・というのはただの言い訳で、要はもったいないからなんですが(^^;

以前某メーカーの栄養士さんに聞いたのですが、
メーカーとしては、何かあったときに責任取れないので、残りは処分してください、ということになっているそうです。
ちなみに、煮出すタイプの麦茶なら、大人と同じものを薄めてあげれば大丈夫だそうです。
ペットボトルのは大人用のは保存料などが入っているので、ベビー用がお勧め、とのことでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーとしては処分ですか・・。捨てるのはもったいないので、飲んでしまうのもありですよね!

お礼日時:2006/11/28 15:55

私も粉末の麦茶を使っていて、30mlくらい飲ませて全部捨てていました。


半分だけ使って、残りは次の日でもいいのかなと思い、メーカーへ問い合わせました。
メーカーの回答は、空気に触れると菌が混ざるので、余った分は処分してくださいとのことでした。
なのでしばらくは処分してました。

離乳食を始め、離乳食本を購入しましたが、それにベビーフードの保存方法が載っていました。
その本によると、余った粉末タイプのベビーフードは密封容器に入れて保存しておくこと、すぐに使わないから冷凍保存してもOKと書かれてます。
冷蔵庫は開け閉めが多いので、冷凍したら1週間を目安に使い切ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり処分ですか・・。口をつけていなくても、空気に触れるだけでいけないんですねぇー。冷凍保存するか私が飲むかにしようと思います。

お礼日時:2006/11/28 15:57

こんにちは。


私は麦茶を作るときに、粉末の半分だけ作って、のこりは袋の先を折り込んで、次の日に使っていました。
そうすれば捨てるのは30mlですみます。

作りおきはやめておいたほうがいいですよ。 粉末のままなら開封しても一日くらいは平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやって量を半分にしているのでしょうか?それだと少量ずつ作れていいですね!!30mlとか50mlずつ作れる粉末があればいいのにって思ってます(笑)

お礼日時:2006/11/28 15:59

私は粉末の麦茶をあげたことがありますが、


あまり飲んでくれなかったので美味しくないのかな?と止めて
それからは普通の大人の飲む麦茶をお湯で割ってあげています
麦茶でもいろいろあって、今はノンカフェインが出ていますので(例えば十六茶など)
それを買っています。
大人も飲めますし、そのほうが簡単ですよ!
気になるようなら最初の内はお湯や湯冷ましで割って薄めてください。
ウチの子はもう9ヶ月なのでそのままですが。。。

ウチも最初は20mlとか、ちょっとでしたのでしたのでこれにしてから楽チンです
今じゃマグでグビグビ飲んでますが(^^)
参考になれば!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくつか質問しておりましたが、一通りアドバイスをいただいて参考にしたり試したりしたかったもので・・・。なのでお礼が遅くなりました。
うちの子は粉末なら飲みますが、ペットボトルの麦茶だと飲んでくれないんですよね。大人も飲めるものにした方がいいのかなって思うようになりました。そうする時は薄めてあげてみます。

お礼日時:2006/11/28 16:04

麦茶くらい捨てても。

。。って思いますが・・・。
安全面を重視するなら。

だいたい、お茶なら、冷蔵保存で問題ないと思いますが。。。

赤ちゃんでも何ヶ月なのかで対応が変わってきますよ。
新生児のうちは、用心用心です。

3ヶ月すぎたころから・・・半年すぎたら・・・
ずいぶんちがうものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
捨てるのはもったいないので、保存したり私が飲んだりしようと思います!

お礼日時:2006/11/28 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!