プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍庫に入れて
古く日が立った氷は
水道代節約術として
お風呂の湯船に浮かべて
湯で溶かして
自然に溶かすという
案をどう思いますか。
入浴してしまう分には
飲まないから害は
ないですよね。

お湯は熱いから氷に温度を下げるまで
には量が必要という気がするので
少量なら、溶けて
体には大した影響はないよね。

水道代節約。
お湯の風呂の湯船の湯量容積調節。

スーパーやデパートなどの食品売り場でもらった
氷も日が立てば古いので
お風呂の湯船に浮かべる。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    沸かす風呂ではなく、お湯を湯船に溜めるとき、
    水道の蛇口から熱いお湯が出て来るだけです。
    湯船にそのお湯をためている最中に
    浮かべておくだけです。
    氷は大した量でないので
    自然にお湯と混じって溶けていくでしょう。

    湯船に溜める蛇口からお湯が出るタイプです。
    沸かすのは風呂場の隣に
    深夜電力で沸かす設備付きです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 23:26
  • どう思う?

    買い物から帰った後に一時的に冷凍庫
    保管。日が立って捨てようと思った時、
    ゴミ置き場に運ぶよりは
    湯船に満水中に
    浮かべれば自然に溶けるでしょう。
    量は大したことないでしょう。

    流し場に流すのも手ですが、
    とにかく、日が立てば捨てるときの
    方法ですよ。

    入浴に抵抗ありますか。

    蛇口から出るお湯に混ぜても
    大した量とは思えぬが、

    風呂の残り湯で洗濯という話ありますよね。
    ならば似たような発想とは思いませんか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 23:59

A 回答 (4件)

量が微々たるものなので害もないですが、足しにもならないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

他の方のお礼文を見に来てくれると
勉強になりそう。

次回来場する気があればどうぞ。

お礼日時:2022/09/28 23:00

節約うんぬんより、スーパーの氷をお風呂に入れるのは、私は考えられません。


理由は、その氷が綺麗かどうかもわからないから。
食べないでください。
っていう注意書きを貼っているタイプのしか見たことないんですが、イコール綺麗ではないという認識でした。
湯船の温度を下げるのに氷を使うのはいいかもしれませんが、スーパーの氷が入った風呂には浸かりたくないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

買い物から帰った後に一時的に
保管。日が立って捨てようと思った時、
ゴミ置き場に運ぶよりは
湯船に満水中に
浮かべれば自然に溶けるでしょう。

量は大したことないでしょう。

お礼日時:2022/09/28 23:22

使い終わったお湯に投げ入れる分にはOKだけど、


これから入るお湯に入れるのは問題ありだと思う。
「氷を投げ入れてその温度に下げるなら、氷を投げ入れないでその温度まで沸かすだけのほうが『ガスの使用量は間違いなく減る』」
わけだから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お湯を湯船に入れて溜めるときに浮かべるだけです。
大した量ではないですよね。
湯船の容積に比べたら。

スーパーやデパートに買い物に行った
時に保冷用に持ち帰った
ビニール袋1袋分の氷を
冷凍庫に保管していたのですが、
日が立つと捨てたほうがいいと思い、
湯船に浮かべれば溶けるという案を考え付いたので
提案しただけです。
湯船にお湯を入れて
満水中にしばし浮かべるだけです。
やがてお湯と融合して溶けるでしょう。
混合しても温度下げとか
入浴者に害ほどの効果はないでしょう。
一人で入浴するだけです。

お礼日時:2022/09/28 22:56

凍らせるエネルギーと量を考えると水でうめる方がコスパ良いかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

だから買い物時の保冷用お持ち帰り氷の
一時冷凍庫保管後の
使い道ですよ、
捨て場で湯船に満水中に
浮かべておけば、自然に亡くなると思った
までです。
考えすぎですよ。

お礼日時:2022/09/28 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!