プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(都市ガス)風呂の温度が低いです、何が原因でしょうか・・
6年前に、石油給湯器から都市ガス給湯に変更しました。(自宅は築30年、24年間石油給湯器使用(直圧式ではない普通タイプ、何とか弁を使用)していた。古い配管に強い圧でガス給湯した場合、配管損傷があると言われたのでそのまま変更せず使用しています。

現在、リモコン50℃、風呂内での水栓温度は43℃にしていますが、低く感じます。この水栓はtoto製で、脚の所に水、湯をドライバーで調節可能なネジの止水栓があり、この水部を閉めれば、湯が多くなって熱くなるのではと思っているのですが、これはダメですか。
ガスの給湯器は故障等は考えにくいです。

A 回答 (4件)

給湯配管が古い場合は、配管途中で冷めてしまう可能性があります。

混合栓で最高温度にして、しばらく湯を流してみて手で触れるようであれば、設定50℃ではなくもう少し上げてみてください。

混合栓を最高にして高温のお湯が出るようであれば、混合栓の設定を高めで使うか、交換するですね。混合栓って高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一般地域の設定温度は50℃ですよね、これ以上上げるのは何かの故障ではないですか・・配管が古いため、50℃で押さえておこうと思うのですが・・いったい何が原因か、困っています・・返信ありがとうございました。

給湯機か混合水栓かどちらに問題があるのか切り分けましょう。

混合水栓の設定を水を混ぜないお湯だけにしてもぬるいのでしょうか?
給湯機が問題ならそれでもぬるいですよね?

その状態では熱い50度が出ているなら混合水栓の問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もそこを調べたいのです、そのため水栓の水側だけを絞ってみるで良いのでしょうか・・

故障とは考えにくいって言っても、冷たいんだったら

正常に作動していないって事になりますので、故障になるよね。
普通は、温度が適温になるように調整されているので
調整しなおさないと暖かくならないようでは、給湯器に問題があるって事ですからね。
ヘタにいじって安く済ませるより、ちゃんと業者呼んでみてもらったほうがいいと思う。
    • 0

「ガスの給湯器は故障等は考えにくいです。

」とありますが、根拠は?
6年前に変更設置したばかりだから???
推測でしかないですね?

次ぎに「リモコン50℃、風呂内での水栓温度は43℃にしていますが、低く感じます。」とありますが、温度を測ってみました?
これも感覚、推測ですね?

混合水栓のようですが、ダイヤル?にある温度表示は目安ですよ?
お湯と水とを混ぜ合わせこの「くらい」の吐出温度となりますというアバウトな物でしかなく、ボーラーを止めて両方とも水の状態でダイヤルを40℃にしたところで、水しか出ず40℃のお湯は出て来ません。

「この水部を閉めれば、湯が多くなって熱くなるのではと思っているのですが、これはダメですか。」
思っているだけではなく実際にやってみればすぐにわかることでは?
壊れませんのでどうぞ、やってみてください。

給湯器のメーカー、型番も説明になく、文面も全てが推測や感覚。
他人に何が言え、どう推測できるのやら。

混合栓のサーモが狂っているのでは?
というか新品の時点でもさほど正確な物ではないのですけど。
    • 0