アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、4日間停電が続きお風呂にも入れず。ボイラーだけでもいいのですが、お風呂だけ入りたいと思います。家では、灯油のボイラーでお湯を使っています。
日中は、冷蔵庫の電気も停電時使いたいと思いますが、詳しい方教えて下さい。
(羅臼町)

A 回答 (7件)

お気持ちお察しします。


既に数日経過で、ご連絡が遅れて申し訳ございません。。m(_ _)m
311の経験者+アウトドア派です。m(_ _)m

ーーーーー
これからはデジタル脳とアナログ脳が必要だと感じております。
全ての電気が落ちた日=アナログ脳に変えるです。

解る範囲でお答えします。
ーーーーー
『先日、4日間停電が続きお風呂にも入れず。ボイラーだけでもいいのですが、お風呂だけ入りたいと思います。家では、灯油のボイラーでお湯を使っています。』
ーーーー
→ 電気を作ると言う事が目的の場合、下記があります。

1、ガソリン式発電機=高額+重い+ガソリン携行缶準備など面倒。
ピンキリ多々あります。

2、ガスカートリッジ式発電機=キャリーバック型
http://www.honda.co.jp/generator/enepo/

3、所有の車両+大型インバーター(数万円)
ピンキリあります。
ーーーー
上記の場合ですが、注意が必要な点もあります。
家電製品ですが、
・「つまみを回すだけ」のアナログ家電のタイプ。
・「全自動洗濯機」などのコンピュータ・デジタル家電タイプ。に別れます。

難しい言葉(正弦派、疑似正弦派など)を使いたくないので簡単に説明すると、発電機でもデジタルはダメなタイプ(疑似正弦派)が存在します。
ーーーー
ここまではOKでしょうか?^^
ーーーー
自分の場合は3番のタイプです。

更に噛み砕きます。



・アナログの家電→つまみを回すだけの洗濯機=OKタイプ
おそらく「ご利用の灯油のボイラー」はこのタイプだとは思います。

自分の場合に置き換えるなら、
・車+インバーター=発電 → 更に延長ケーブル(10mドラム)
→ ここのコンセントにお風呂のコンセントを接続 → 発電。
これで大丈夫だとは思います。
(ボイラーメーカー、発電のインバーターメーカーには確認必須です)
ドラムを利用する場合は、必ずケーブルを全て伸ばして下さい。
くるくるの状態だと「コイル状態」で熱がこもり非常に危険です。


・電子レンジ、デジタルお風呂=ダメ。
・回すだけの扇風機や充電タイプの扇風機=OK
・パソコンへの充電=OK
などです。
ーーーーー
『日中は、冷蔵庫の電気も停電時使いたいと思いますが、詳しい方教えて下さい(羅臼町)』
ーーーーー
日中の冷蔵庫使用や電気使用=24時間普通に非被災時と同じように電気を使うのをお望みの場合は、ガチで「太陽発電+風力発電+蓄電+無駄ゼロ」が必要だと思います。=超高額。
ーーーーー
ただ、自分の被災に置き換えた「最低限の電気でOK!!」の場合は下記です。

1、冷蔵庫=扉を開けない。必要な食材・食事準備の時だけ開ける。
→これだけでも24時間は冷蔵が持つと聞きます。
被災時食材は1週間分など計算して保存します。
缶詰、乾麵、ドライフルーツ、乾燥野菜、常温可能野菜ドリンク、
多々

2、洗濯機=全自動では無く、2層式のアナログタイプ=上記3番で経験済みです。車のガソリンがあればOK.勿論インバーター+ドラムは必要です。

3、夜の明り、調理、=家庭用の鍋コンロ??(写真載せます)

この類の家庭用コンロのボンベがあれば、全て1本でまかなえるタイプの物が
アウトドアショップで販売しております。
左から一般的なテーブルコンロ、アウトドアのコンロ、キャンドルです。

4、暑さ対策=充電式扇風機。上記で経験済み。
各種ございます。

5、携帯やスマホの充電は、車のシガーソケットや手回しでもOKです。
ーーーーー
などなど、出来るだけ細分化して考えるようにしております。
ーーーーー
女性やお子様がお風呂に入れない=凄く悲しい事です。

男性なら上記コンロで「お湯を沸かす」
→バケツに溜める
→200ccだけは別にしてお湯+ボディソープで洗浄液を作りバンダナを浸して身体をふき、バケツに溜めたお湯で「すすぎ代わりの2度ぶき」を行う。

男性なら上記でも良いのですが、女性やお子様はお風呂必須なのでお気持ちお察ししました。
ーーーーー
この様な回答でも宜しいでしょうか。。m(_ _)m

なお、アウトドア系なら少しは更に補足可能ですので
再び呟いて頂ければ。。。m(_ _)m
「停電時の発電を教えて下さい。」の回答画像7
    • good
    • 1

NO.2の方がお勧めしている発電機が現実的だと思います。


ボイラーの電源であれば、屋外利用ですし、大きなものも必要ありません。
ただ冷蔵庫のように長時間使用のは、諦めた方が賢明でしょうね。
http://www.yamaha-motor.co.jp/generator/

他には、プリウスPHV(プラグインハイブリッド)のような電源供給可能な
自動車に乗り換えるのもありでしょう。
http://toyota.jp/new_priusphv/

太陽光パネルは、いつでも使えるわけではなく、夜間に使うには
蓄電池なども必要になるので、緊急時に使うには費用が掛かりすぎます。
    • good
    • 1

候補として太陽光パネル設置があるとはおもいますが,


現実的な要望が2~3行のご質問では不足。

的確な答えはないと思います。

肝心な予算もないしね。

ここの回答にお金は必要ないけど,実際にもの設置するにはお金かかる訳ですから。
あと羅臼の天候も知らないと。太陽光設置してどの程度発電できるかってのは天候次第ですから。
少ない発電カバーするなら,それだけのパネルが必要になり,お金もかかる訳です。

まずは,地元の電気屋さんに聞く事かなと思います。
    • good
    • 0

灯油のことわかりました。

(めなし)

太陽光発電はいかがでしょか。
通常時の昼間帯は、発電した電力のうち、余剰電力は売電が出来ます。

初期費用が多く掛かりますが電池を設置すれば、停電時の夜間帯でも電池から供給してくれますから、冷蔵庫も利用出来るでしょう。
但し、停電時は電力消費は最低限にしてくださいね。
    • good
    • 1

ボイラーあるのなら、それでお湯を沸かせばいいのでは?

    • good
    • 0

発電機でもお買いください


http://www.honda.co.jp/generator/
    • good
    • 1

ボイラーだけでも電気から切り離しなさい。

プロパンとかに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!