プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気ガス水道のメーターをひとつにできますか。

A 回答 (3件)

できますが、いずれも一方の契約を廃止し、残るほうにつなぎ替える工事が必要です。



その工事費用はお客さん持ちで、電気ガス水道各事業者がただでやってくれるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家をこわして、建て替えなくって良かったです。
リホームで済みます。
お金は大事ですからね。役立ちました。

お礼日時:2014/06/08 21:09

2世帯住居を単独世帯への変更での事ですよね?


・基本は電気水道両方共に1つにできます。

ただ、電気会社と水道局への連絡は必ずしてください。

ここで、ご注意を・・・
今まで2世帯の電気量を1つのメーターに統合する場合、
容量の変更が必要ではありませんか?
また、現在の1つの方のメーターは子メーターとして
生かす方向でお考えください。
水道については、単純に繋ぎ替えで構いませんね。
ただ、市町村や浄化槽をご利用の場合、排水や放流の
権利関係での根回しが必要になりますので、ご確認を
事前に水道局へされた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 15:17

使わない世帯の電気とガスを停止すれば、そのまま1世帯として使えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています