アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二世帯住居を予定していますが、双方が電気代はそれぞれの世帯で
分けたいということになりましたが、2世帯分2系統契約すると、
基本料部分がもったいないので、電力会社との契約は
1契約で、二階部分の電気使用量だけわかるメーターを
つけたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

 そのメーターは電気会社とは関係無く、自分たちだけに
電気量が確認できればいいのです。
 電力会社の電気メーターは料金用だと思うのですが、
合法的に設置できる市販の電気メーターというのは
あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

電気工事店に「各世帯の料金確認のために子メーターをつけたい」と相談すれば、つけてもらえると思います。

子メーターはアパートや寮などでつけている、各戸の電気使用量がわかるメーターのことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 21:18

可能です。

1・2の回答の通りです。工務店さんに「子メーターを付けて」といえばいいんです。そしたら電気屋さんが良いようにしてくれますよ。勿論全然合法です。コストもほんのちょっと増えるだけ。結構やっている方は多いですよ。
    • good
    • 6

使用する電気の量によると思いますが、メーターを2つ契約した方が電気代が安くなります。



うちでは、1階と2階で玄関も別にして20A契約と40A契約でやっています。基本料より、250KVAとかを超えてからの電気代の方が高いので、年間の使用量で異なるものの2世帯でしたら割安になると思います。

ちなみに20A契約の方が使用量が多く、40Aの方はエアコンも電子レンジも掃除機も同時使用しても大丈夫ですし、夜間もオイルヒーターをつけてもヒューズが飛んだことがありません。少ない月でも20Aの方は6000円程度(1日中テレビをつけて、コタツや扇風機)、40A契約の方は月額3000円から15000円です。

試しに60Aで計算し直してもらったら年間10000円以上同じ使用量で、分離して計算するよりもかかるみたいでした。引っ越す前の状況にもよりますが、現在の月額の状態によっては2つ契約の方が安くなります。老人は意外に家に長くいますし、電気もたくさん使います。もっと節電してほしいと、両親に言えない自分が悲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両世帯の電気料金と生活パターンを元に計算してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています