プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テナントを貸し出すにあたり、1階と2階の電気契約を分たいと思っています。今、外壁にひとつ大きな配電盤がついてます。

これを分けるには、どのような電気工事を行うのでしょうか?
また、分電盤は集合計器箱のように、1階外壁にに並べることは可能ですか?

A 回答 (2件)

>テナントを貸し出すにあたり、1階と2階の電気契約を分たいと…

電力会社は全国一社ではありませんから、この種の御質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答はできませんが、既にある建物のメーターを 2つに分けるのは簡単ではないですよ。

まず、1階と 2階が完全に分離していないとだめです。
内部で行き来できる階段があったり、配線が錯綜していたりしてはいけません。
従業員のトイレ事情なども含めて、2階は 2階だけで終日営業できる建物構造でないとだめだということです。

>分電盤は集合計器箱のように、1階外壁にに並べることは可能ですか…

外壁に取り付けること自体はかまいませんが、そこから 2階へ行く配線が 1階の室内を通ってはいけません。

---------------------------------------

いずれにしても、メーターを分けるのは事実上困難と思ったほうが無難です。

対策として、2階部分だけ大家持ちのメーターを取付け、店子は電気料金を電力会社でなく大家に払ってもらうようにするのです。
大家自身が毎月検針して料金を計算するのです。

これを「子メーター」と言い、小規模のテナントや、風呂やトイレが共用のアパートなどで広く行われている方式です。
工事費用も契約を無理に分けるより安く済みます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。内線の混在、共用設備があると出来ないということですね。

二世帯住宅のように出来るのかな、と簡単に思っておりました。考えてみます。

まずメーターを二つに分けなくちゃいけないんですよ

その先にそれぞれ分電盤だね
どうするのがベストかは電気屋さんに相談だね
屋内配線見直しも必要になると思うよ
ここで質問しても現場見ないとわからないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場状況によりますか。

あまり予算がありません。盤の改修で納まればと思いまして。内線規定や電気技術基準上では、分電盤の位置はどこでも良いのでしょうか?