アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの取り付けについてエアコン専用のコンセントは必ず必要でしょうか?
新たに子供部屋にした部屋のエアコンの設置を検討しています。

家電量販店のホームページ等を見てエアコン取り付けの標準工事以外の追加の別料金になる工事等で色々見て調べています。

取り付けは2階の部屋で室外機は外の真下の地面に置こうとしています。これだけで配管と配線が延長になりプラス料金は分かります。

その2階の部屋の外側には足場になるような物は何もなく外から梯子で2階の外側の壁にパテ埋め等の作業をすると思います。これに高所作業代として5000円ちょっとかかります。それも良いです。

問題はエアコン専用のコンセントの有無になります。エアコン専用の高い位置のコンセントはありません。通常の低い位置にはコンセントあります。このコンセントをエアコンだけに使用する事ではやはりダメなのでしょうか?

残念ながら延長コードを使用しての取り付けは不可、と書いてありました。でも実家のエアコンはそのスタイルで低い位置の通常のコンセントに繋いで使用しています。

自己責任では済まないでしょうか?やはり追加のコンセントの工事は必要になりますでしょうか?

それと配電盤?だかのブレーカーの工事もやはり必要でしょうか?

見たところ分電盤?の空き?みたいのはありました。ここから線を引っ張っていくような工事も必ず必要になりますでしょうか?

いつかはエアコンが必要になるとは思いますが経済的にも厳しいのであまり予算的に膨れあがるようなら今シーズンはガマンする選択も考えています。

使用するのは真夏の夜寝る時くらいなので、その時だけは今まで通りエアコンのある部屋で一緒に寝て凌ごうかと思っています。

A 回答 (7件)

以前は壁にあるコンセントにエアコンをつないでいたけど、


法律が変わってブレーカー(配電盤)から、通常より太いコードを
引っ張って、エアコン専用のコンセントを作ることが義務付けらました。

これをしないと、業者は違法工事をしたことになります。
この費用は1万円以上かかります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

なるほど!!やはり法律で決まっているのですね。20年以上前に実家に取り付けたエアコンは普通に低いところから線が出てるので大丈夫なのかな?と思っていました。

四の五の言わずにお店に言われた通りに従いたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 21:01

窓取り付けのエアコンなら専用コンセントは不要。


壁のAC100Vコンセントから電源を取ればいい。

すでに回答があるように、以前はAC100V駆動のエアコンなら延長コードをつかって壁コンセントから電源をとっても問題ありませんでした。
今は専用のコンセントにしないとアウト。
AC200V駆動のエアコンならAC100Vの壁コンセントからの電源供給では動かない。
専用のコンセントにする必要があります。

・・・

窓取り付けエアコンを購入する際、いろんなサイトを参考にするかと思います。
 https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_wi …
では「ノンドレンタイプ」を勧めていますが、個人的には勧められません。
温度は下がりますが、そのぶんだけ湿度が上がって不快な状況になります。(汗が飛ばず、冷たい汗で衣類がベッタリと貼りつく)
2階に設置するのであればドレンを屋内に置いたドレンタンク溜めて定期的に排水するようにすると良いでしょう。
「10ℓポリタンク」でOK。1日に2回から3回排水する必要がありますが慣れです。2つ並べて置いておくと便利です。
(除湿器を設けてもドレンを捨てる必要があるからね)
場合によってはそのドレンで花壇の水やりとかしても良い。(自分のところでは夏場は壁設置のエアコンのドレンで花壇に水をやってます。5基あるうちの1基だけですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。色々な方法があるものなのですね。

質問して20分でここまでお教え下さったみなさまには感謝しかごさいません。

まだまだ自分でも調べてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 21:28

>エアコンの取り付けについてエアコン専用のコンセントは必ず必要でしょうか?



専用が望ましい
エアコンってAが大きいことがありますので、2口でも片方があいているからと何かの電化製品を使うとタコの足配線みたいなことになりかねません。

エアコンだけで他に使わないってエアコン専用にするなら問題ありませんけどもね・・・

>このコンセントをエアコンだけに使用する事ではやはりダメなのでしょうか?

問題はないが、絶対にエアコン以外を使わない。
場合によっては、その部屋のコンセントを使わないってようなことをするなら問題ないですけども、基本的に空いているなら、それを使っちゃえってことは多いですから・・・

>自己責任では済まないでしょうか?

自己責任って、火災になる可能性があるものを自己責任の一言ですますことができるのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!、事の重大さが分かってなかったようです。
ブレーカーが落ちて真っ暗になるくらいしか考えてませんでした。自己責任なんて無いですね。責任の取りようがないです。
目が覚めたようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 21:24

エアコンの専用コンセントは、通常のコンセントとは消費電力が異なりますので、取り付けるためには必要です。

延長コードを使用した場合、安全性が確保されず、火災の原因になることがありますので、使用は推奨されません。

配電盤のブレーカーの工事は、エアコンの消費電力に対応できるように、新たなブレーカーの設置が必要になる場合があります。また、配線に変更が必要な場合もあるため、工事が必要になることがあります。

ただし、エアコンを使用するために必要な工事が多岐に渡り、予算的に厳しい場合は、今回はガマンするという選択も考えられます。また、真夏の夜寝る時にのみ使用するのであれば、今まで通りエアコンのある部屋で一緒に寝るという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。納得です。高い電流の配線ですからお店のプロのいう通りに従いたいと思います。とはいえ無い袖は振れませんので贅沢品と思って諦めて今年はガマンする、させる事も家族のためかもしれませんね。工事も高けりゃ電気代もシャレになんないくらい高いですからね。今まで通りクールシェアする方が良いかもしれませんね。まだ子どもが小さいのでもう少し考えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 21:08

エアコン専用の電気コードは、壁の表面をはわせるので


簡単な工事です。壁に穴を開けたりしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!もっとしらべれば実例集なんかもあるかもしれませんね。もう少し調べたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 21:10

エアコンは非常に大きな電力を使用します。


発煙、発火、火災の危険を伴いますので「専用コンセント」を増設しましょう。
家一軒焼ける、延焼もする、それに比べれば工事費は安いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわー!それ言われたら従う以外無いですよね。ホント怖いですもんね。必要な予算として覚悟したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 20:58

エアコンは専用コンセントでないとだめです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか。壁に穴開けて線を引っ張ってきての工事になりますかね。やはり法令的な決まりがあるのでしょうかね。覚悟したいと思います。

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!