アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンから白いものが降ってきます。

今朝、そろそろ暖房を入れようかと思ってエアコンのスイッチを入れたところ、吹き出し口からぶわーっと白いものが降ってきました。
粉というほど細かくはなく、白い塗料が剥がれ落ちた感じで、大きさは1mmから2mmほど。
大きめのフケのようなものです。

フィルターは先週末掃除しました。
エアコン自体はもう5年ほど使っていますが、昨年秋に引越しで取り外した際に分解掃除しています。
これまでも、再設置後もこのようなことはなく、今朝が初めてです。

これは何でしょうか? カビでしょうか?
業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか?
取り急ぎ自分でできる対策はありますか?

よろしくお願いいたします。

「エアコンから白いものが降ってきます。」の質問画像

A 回答 (2件)

>エアコンから白いものが降ってきます。

これは何でしょうか? カビでしょうか?
業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか?
取り急ぎ自分でできる対策はありますか?

↓
現場・現物・現状を見ず知らずに断定は出来ませんが、特に臭いとか生物ではないようですから、文面&写真からの推測では・・・

◇カビ・藻(海浜地や湖沼の近傍地域では空気を媒介して付着増殖)・塵埃・結露水に含まれている金属成分が結晶化しているのが原因だと思います。

◇その発生&付着箇所は、エアコンの室内機の場合→外側キャビネット・吹き出し送風ルーバー・フイルター・放熱(冷却)器・ドレンパン(除霜水受け皿)・ファンモーター・配管部材(パイプ・弁・ナット)。

◇防塵には

(1)元の発生源を断つ:清掃と乾拭き・天日干し・フイルターの洗浄&清掃・エアコンクリーニング
稀に、室内機の塗装の成分が剥がれ、分解しているケースも考えられるが埃の一種として対応。

(2)脱臭・減臭   :空気清浄機能や空気清浄機の活用・脱臭機・芳香剤や消臭剤によるマスキングとか臭い成分の吸着分解。
水溶性の臭い(アンモニア等)は加湿器や霧吹きで水分や湿気の中で吸収し、空気中の気化成分(呼吸器を通じて臭いとして感応)を取り除く。
換気で嫌な臭い成分の排出と新鮮空気の取入れを行う。

(3)清掃&洗浄(特に冷却器のフイン隙間のゴミ、フイルターの清掃・洗浄・天日干し<日光消毒>)を可能な部品部位について行い、その後に良くエアコン内部の乾燥やエアコンに搭載された機能を利用する。(送風運転・内部清掃運転・お掃除メカ・カビキラー運転・結露予防運転etc)

(4)海岸や湖沼の近傍であったり、他の方策を実施しても解決しない場合は、
メーカーのお客様相談室(コールセンター:フリーダイヤル)に相談(メーカーサービスによる点検と対策)したり、再度エアコンクリーニングを特に冷却機やドレンパンを中心に臭い対策の面から要請・実施。

>これは何でしょうか? カビでしょうか?

カビ・埃どちらかが有力です。

>業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか?

エアコンクリーニングをすれば(1台1~2万円・約1年間有効)一旦は綺麗になります。

>取り急ぎ自分でできる対策はありますか?

エアコン本体(室内機)の可能な範囲の清掃。
水をヤカンで流して、その後に特に乾燥を行う(送風運転や暖房運転、結露予防)

それと、運転開始時に強風でエアコン内部に滞留していた埃成分が、一気にお部屋に飛び出すからかもしれません。
いずれにしても、埃や臭いは元から断たなきゃ・・・と、申します。
徹底した清掃・洗浄・エアコン内部の乾燥・お部屋の空気清浄や換気・日射の取り入れで、お悩みが解消されます様にと、心より祈念申し上げております。

この回答への補足

結果報告です。

メーカーの方に調査に来ていただいたところ、この白い粉の正体は蒸発器のコーティング剤が剥がれ落ちたものだそうです。

エアコンの内部洗浄により、このコーティング剤が剥がれ落ちることがまれにあるとか。
冷房運転時には水に濡れているので飛び散ることはないのだそうです。

カバー類を外してみると、中は真っ白の粉だらけでした。

結局、蒸発器そのものを交換してもらうことになりました。
今回はメーカー保証でやっていただけましたが、結構高かったです。

ちなみに、富士通ゼネラル製のエアコンです。

• 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
ひとまず、念入りに掃除してみます。
それでもだめならプロの方を頼ることにします。

そのエアコンを、最近使用したのは(冷房や暖房、除湿等。

単なる送風以外)、

いつですか?

昨年秋の引越し以降、始めての暖房運転ですか?

この回答への補足

9月末くらいまで冷房運転で使用していました。
昨年の冬も暖房運転で使用しています。

早速のご回答ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

• 1