プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
家の環境整備の為、質問させていただきます。
家の父が原因不明の間質性肺炎に掛かってしまい、主治医の話では、検査の結果、
トリコスポロンの値が大きめに出ていますと言っておられました。

今回は、父の寝室の暖房や冷房についてお伺い致します。
12月に入り寒さが増し、父の寝室ではエアコンの暖房を使用しておりました。
しかし、エアコンの掃除をした際にフィルターの下の方に何か所か黒カビが生えて
おりました。これも父の肺炎の悪化の原因だったのかなと思いました。
トリコスポロンは、エアコンの内部にも出来やすいようで。

洗浄剤やカビ取り剤で綺麗に落とし、エアコン表面もアルコールをかけ布で拭き取りましたが、
フィルターにそれだけ黒カビがあったのでエアコン内部も更に多くのカビがあるものなのでしょうか?
ちなみにエアコンの表面にも黒カビが点々と少し付着してはおりました。
エアコンの洗浄は、昨年の夏に業者にして頂いたばかりでしたが
そういった状況なので、再びエアコンの清掃を依頼した方が宜しいのでしょうか?

それか、エアコンの洗浄の方法や技術については業者によって差が出るものなのでしょうか?
ちなみに前回は地元の電気店の方に依頼しました。ダスキンもエアコンのクリーニングを行っている
とネットで見かけましたが。

A 回答 (3件)

空調設備屋です。


当然、洗浄の経験もあります。

カビ0は無理だね…
壁に設置してある状態ではまず無理。
室内機外して分解洗浄しないと内部を完璧に清掃する事は出来ません。

エアコン外すとわかりますが、環境が悪いとエアコン本体の裏側(壁との接地面)にもカビがビッシリと生えている事があります。

5年くらい使っているなら、ロボとか何も難しい機能の付いてない、安いエアコンを定期的に入れ替えた方が良いと思いますよ。

電気代も安くなるしね。

技術的には地元の電気屋さんの方が良いかなぁ…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどyoutubeでエアコンの分解・丸洗いの動画を
見ました。
自分の中でのエアコン内のカビの量を遥かに上回る
量でビックリしました。
間質性肺炎はとにかく環境面において慎重にならないと
いけない病気なので、おっしゃる通り安価での
買い替えでの対応も選択肢に入れて行きたいと
思いました。

お礼日時:2022/12/31 20:22

フィルターとかみえる部分にカビがはえているってなら、フィンとかの内部に非常に多数のカビがはえていたりします。



エアコンの洗浄としても、どこまできれいに掃除するかは、業者により異なる。多くは、フィンから高圧の水なりをかけての洗浄となりますね。
業者によっては、完全に掃除って取り外して工場で洗浄してから再び取付って行うところもあるようです。その分料金が割高ってなりますが・・・

エアコンを使い終わったりしたら、本来は送風なりして、水気を取らないといけない・・・
それでなければカビがはえることもありえますから・・・

エアコンだけでなく、他の部分もカビがはえている可能性もありますから、徹底的に掃除を行う方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。

実は先ほど、youtubeでエアコンの解体・クリーニングの動画を
幾つか見ました。
間違いなく父の肺炎悪化の一つになりうると確信出来ました。

その動画を参考に自分でエアコンの解体・クリーニングを
試みてみたいと思いました。
再購入か自分で掃除するかの2択に絞られたので。

お礼日時:2022/12/31 20:29

シロッコファンにカビが生えます。



清掃業者選択の際には、シロッコファンを外して洗ってくれるかどうか、確認して下さい。

ちなみに、エディオンは1.5万円取られましたが、仕事は丁寧で、シロッコファンも取り外して屋外に持って行き洗浄していました。

ただ、老婆心ながら、エアコンのカビで肺炎になるなら、日本中もっと多くの人が罹ってもおかしくないので、他の箇所、例えばカーペットの裏とか、色々と点検が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先程、youtubeでエアコンの解体の動画を見させて
頂いて想像以上のカビの量に驚かされました。
なんとなく自分にでも出来そうな気がしてますので
一度自分の部屋のエアコンで試験的に
解体してのクリーニングをしてみたいと思います。

お礼日時:2022/12/31 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!