プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンについて!エアコンをかえたんですが以前のエアコンは送風ファン?にカビがかなりついてまして綿棒でやると真っ黒のカビがとれるくらいでした。今回はそうはなりたくないんですが、どう気を付ければカビはえませんか?送風ファンなどははずせないので自分で掃除できないのでカビはえないようにしたいです。
買って3日なんですが、内部クリーンをやるの忘れてまして今日やったんですが、大丈夫ですか?
カビないようにアドバイス下さい(ToT)

A 回答 (4件)

冷房をオフにしたら、すぐ暖房すればカビは生えません。

    • good
    • 0

私の場合エアコンの上に空間除菌剤Dr.DEOプレミアム(自動車用)を


置いてます
それと、100均やホームセンターで売ってるもので
エアコン送風口から布を突っ込んで掃除するやつ
使ってます。アルコール吹きかけて
届く範囲内ですけどきれいにしています
https://mochiya.me/plus/aircon_cleaning/22461
    • good
    • 0

>買って3日なんですが、内部クリーンをやるの忘れてまして今日やったんですが、大丈夫ですか?



カビが生える条件に栄養があります。まだ栄養分(汚れ)はほとんど付着していないので大丈夫です。

今後は水滴を残さない運転にし、ときどき汚れを取れば問題なしです。我が家のは10年使っていますがカビはありません。
    • good
    • 0

エアコン(冷房)を消す(切る)


送風モードにする
タイマーを30分~1時間ほどかける。
終わり

エアコン(冷房)を使い終わったら、30~1時間ほど送風モードで
運転を続けてください。
理由は、エアコン内部の水分を乾かす、冷えた機械を常温に戻すため。

冷房運転の後、エアコン内部は水分でいっぱいです。
また、機械が冷たくなっているので、結露水も付着しやすくなります。
そこにカビが繁殖する。

その他には、埃を入りにくくする。
レンジフィルターってご存じでしょうか?
台所のレンジフードに別付のフィルターです。ロール状で売っています。
それをエアコンの吸気部に付ける。
エアコンに付属のフィルターより、よく取れます。
エアコンの見た目はかっこ悪くなりますが、本体には良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!