プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
家の環境整備の為、質問させていただきます。
家の父が原因不明の間質性肺炎に掛かってしまい、主治医の話では、検査の結果、
トリコスポロンの値が大きめに出ていますと言っておられました。

実は、我々の自宅の10メートル位先に昔住んでいた物置小屋があり、その小屋も家と同じく木造なのですがもう何十年も外側も内側も掃除してないままです。外側の木々も屋根が一部剝き出しになってたりと大分傷んでたり、小屋内には当然大量の埃や黒カビ、白カビがあり非常に埃臭いです。
その小屋があるのが、丁度父の寝室側に位置しているのです。

もしかしたら菌とは見えない物なので、その小屋から父の寝室まで換気扇や窓から侵入してくる事もありうるのかなと思っておりますが実際はどうなのでしょうか?父の間質性肺炎とは生活上での粉塵(ほこり)やカビ・ペットの毛・羽毛などの慢性的な吸入(じん肺や慢性過敏性肺炎)等が考えられますが原因が特定できない病気なので少しは、その原因菌は何なのかヒントを得る意味でもこういった質問をさせて頂きました。

そういった菌の流れ等について詳しい方がいらしましたら是非教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

多少のカビ菌は空気中にも常に浮遊しています。

肺炎にカビが原因しているかは分かりませんが、近くに大量のカビの温床があることは決して望ましくはありませんね。
清掃された方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その物置小屋も今住んでいる家の清掃等が
落ち着き次第掃除していきたいと思います。