プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
家の環境整備の為、質問させていただきます。
家の父が原因不明の間質性肺炎に掛かってしまい、主治医の話では、検査の結果、
トリコスポロンの値が大きめに出ていますと言っておられました。
「トリコスポロンは、陽当りや風通しが悪い湿気の多い台所・洗面所・お風呂場、あるいは寝具(布団や枕)などに増殖します。 」という文章をネットで見かけたので気になっておりました。

家では、家族がもし誰かが泊まりに来た時の為におそらく10年間は使用してないであろう布団や冬用の古い床マットが2,3部屋の押し入れに入れっぱなし状態です。最近寒くなってきた+正月にお客さんが来るという事で母が幾つか押し入れから出しておりましたがそれは、父の病気に悪影響なのでは?と思っておりましたが実際どうでしょうか?一応布団や床マット類はビニールのシートの中には入れてあるのですが隙間が空いており、「う~ん」と考え込んでしまいます。
布団類の菌に関する事に詳しい方いらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お布団は、年一回、クリーニングに出すのが理想です。

(掛け、敷とも)
家族が使っているものは、晴れたら干します。
普段使わない客布団も年数回干せれば理想ですね。
お客さんが来て泊まられる場合は、その前に干します。
綿の布団は埃が出ますので、埃が出にくいものや羽毛布団の方がいいですよ。
この機会に一度処分して買い直されるのはどうでしょうか。
押入れも衣替えの時にお掃除します。(年二回)

エアコンのお掃除はしていますか。
構造上、カビが生えやすいので、年一回エアコンのクリーニングをするといいと思います。
部屋のお掃除、カーテンのお洗濯もしてください。
空気清浄機を置くと効果を実感できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布団のクリーニングは年に2回はした方がいいのかなと
考えております。古い布団は、捨てるよう家族に伝えたいと思います。
押し入れもカビが生えやすいので父が退院してくるまでに
しっかりと掃除しておきたいです。

エアコンのクリーニングは4月後半頃に計画しました。
特に父の寝室の清掃を重点的にしていきたいと思います。