アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
家の環境整備の為、質問させていただきます。
皆様、トリコスポロンという菌についてご存じでしょうか?
家の父が原因不明の間質性肺炎に掛かってしまい、主治医の話では、検査の結果、
トリコスポロンの値が大きめに出ていますと言っておられました。そのトリコスポロンと
いう菌は、先生が言うには主に風呂場や台所などの水回りに出来やすいと聞きました。
トリコスポロンとは何か白いカビとネットでチラッと見かけた覚えはあるのですが、
それがどのようなカビなのか?家の板に白カビが生えてるのですが
もしかしてそれなのかな?と見比べようとネット上で画像を探しているのですが出てきません。

youtubeでもトリコスポロンは、どのようなものなのか?映像を交えての紹介は出てこず
やきもきしている所です。
私は、最近父の病気を気遣い、効果的な掃除の為にその菌について調べている所ですが風呂場や台所の他どういった箇所に出現しやすいのか?という風にネット上で欲を言えば映像や画像を交えて紹介しているページをご存じの方がいらしたら是非教えて頂けないでしょうか?それか、詳しい方がいらしたらアドバイスを頂けると幸いです。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

とりあえず、画像は見つかりませんが水回りや、湿気を含んだ木や畳に出る


という情報があるわけですし
水回り、家の板、全部一度カビ対策されては?と思いますよ。

目に見えるカビや菌はかなりの塊のコロニーで
実際は人間の目には見えない菌糸や胞子がたくさんなわけですから
仮に画像が見つかって一致したとしても
目に見えるカビのところだけ対策すればよいわけではありませんから。

お風呂はカビキラーと燻蒸
洗面台とキッチンもハイター
家の中も一度きれいに掃除して
アルコールなどで拭き上げると良いと思います
ホコリなどにもカビがつくので、ホコリを全体的に一掃する
窓周りの結露などもカビが増えるのでサッシや窓も一度アルコールで拭く
家の中の湿度を測り、高すぎないか確認する
梅雨や夏場に多い肺炎なので、湿度と温度が下がれば起きにくいはずです

あとは通常いるような菌にやられるときは
本人の免疫や抵抗力の問題のこともありますから
そちらを改善するような食事や生活を心がけるぐらいではと

水回りに出やすい
梅雨や夏に多い
ということで、とにかく湿気の多い場所
ホコリの貯まる場所を重点的にやると良いと思います
エアコンのフィルタなどもですね
溜まったホコリに湿気がたまり目に見えなくともカビはたくさんですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイス頂きありがとうございます。
もう父が入院にまでなってしまって今更遅いのかなと
も思いますが、もし父がいい状態で退院出来て
元の生活が送れるならそれを大事に尚更
環境対策に力を注いで行こうかなと思います。
いい状態でなくとももしかして在宅酸素が必要に
なる等でしたら、町の様々なサービスの活用等
して父をサポートして行きたいと思います。

お礼日時:2022/12/31 20:00

年の瀬に大変でしたネ


とりあえず掃除はするに限るので目一杯して
在宅となったらまず地域包括支援センターに連絡して
支援を受けるための手順や手続きの指南を受けてください
高額療養費制度の申請はされましたか?
事務の方に聞いてみてくださいね
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父の急変には家族全員驚きと不安にさいなまれました。
現在入院中で、まだ油断できない状況ですが、
退院したら直ぐに認定調査してもらえるよう手続きを
行いたいと思います。

高額療養費制度の申請も直ぐに行う予定です。

お礼日時:2023/01/01 21:01

65オーバー?年齢が分かりませんが、肺炎になるのは、免疫力が低下するからです。

誰でもみんな空気中の雑菌、ウイルスを常に吸いながら生きています。それを白血球が退治してくれるので、病気にならないのでして、布団がどうのこうのという問題ではないのでは。体力=免疫力向上に注目されてはと思います。おだいじに、いい息子さんをお持ちで、幸せですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の父は70代です。
父は自分の体力面での努力を余りしないので
+最近の急激な冷え込み、雨続きによる
カビの繁殖とかが重なったのかなと思います。

お礼日時:2022/12/31 19:56

エアコン内部にも出来やすいそうですよ。

内部清掃は業者に頼むしかないかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!