アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で乾燥ローズマリーをつくりました。
葉の根元の部分が白くフワフワとなっているのですが、カビでしょうか?
メルカリなどで売っている写真を見ると同じような状態に見えるのでこうゆうものなのかな?と思いつつ…
ちょっと心配なので詳しい方がいれば教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

「手作り乾燥ローズマリーについたのはカビ?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • カビですか(ーー;)
    これは3週間くらい乾燥させたもので、パリパリに乾燥しています。ポキっとおれるくらいです。
    付け根の部分が白っぽくもならないですか?早々に白くなっていたのですが…
    全体の写真を送ります。

    「手作り乾燥ローズマリーについたのはカビ?」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 11:08
  • 皆様ありがとうございます。
    度々すみません。
    こちらは同じタイミングで作り始めましたが、別場所で吊るして乾燥させていたものです。
    白っぽくはありますが、フワフワしたものはついていません。
    こちらは無事かなと思うのですがどう見えますでしょうか。
    何度も恐縮ですが宜しくお願いいたします。

    「手作り乾燥ローズマリーについたのはカビ?」の補足画像2
      補足日時:2022/11/17 12:44

A 回答 (4件)

残念ですが、カビですね。


私もやったことがあります。

雑誌で紹介されていた様にポプリを作ろうとしたのですが、カビました。
干したところが良くなかったか、乾燥剤の不足か、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追加の写真も含めてご確認くださりありがとうございました。

乾燥の仕方や場所が良くなかったかもしれません。。
簡単にできるものかと思いきや意外とコツがあるのですね。
今度は日陰の屋外で干してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/11/18 19:57

No.3です。


追加のお写真の方は、見る限り大丈夫そう。
様子を見て下さい。

上手く出来ると良いですね。
    • good
    • 1

カビだと思います。


私もローズマリー育ててますが、そういう状態になりません。
品種によるのかもしれませんが、私のローズマリーは乾燥させるともっと色が落ちます。その色だと、まだまだ生なんじゃないかと。
パリパリに乾燥している感じですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パリパリしているのでしっかり乾燥はされているようです。
品種の違いなのですかね・・?
改めてやり直します・・

お礼日時:2022/11/18 19:57

はい。


どやら「カビ」のようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなのですね・・早々にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/18 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!