プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

2週間ほど前にローズマリーの苗を買って育てています。
先日気づいたのですが,鉢植にしている苗の一部に
白い結晶のようなものがついています。
小さい虫が集まっているのか,カビなのか???といった感じです。
動いている気配はないのですが・・・。

ローズマリーは病気や害虫に強いといわれますが
この白いものは何でしょうか?

ベランダで育てていますが
近くには ニーム,ベビーリーフ,タイム,シクラメン が育ててあります。

どなたかご存知の方,教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

私もローズマリーを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 確かにローズマリーは殆ど害虫もないし病気もないようなんですが、検索したら↓が出てきました。http://botany.cool.ne.jp/log/200112/01120035.html
http://www.engeinavi.jp/qa/html/12287.html
 私ならそこだけハサミで切り取りビニル袋に入れて捨てて様子を見てみます。多分虫なら取ったら終了ですので、それで様子を見てみたらいかがでしょうか?

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

やっぱり虫みたいですね。。。
最近ホームセンターで買ってきた苗ですから
あまりよくなかったのかもしれません。
良くみて購入すればよかったのですが。
とりあえず私も切り取って見ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 19:30

ネットでちょっと調べてみたところ、ローズマリーにミカンコナカイガラムシがついたという書き込みもありましたが、これではありませんか?


http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro07.htm

うちでも昔ローズマリーを育てていたのですが、オンシツコナジラミがビッシリ付いてしまってどうしようもなくなりました。ということで、病害虫に強いのかもしれませんが、虫が付かないということでは決してありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

ローズマリーをよくよく観察してみたのですが
該当部分に虫のようなものは見当たりませんでした。。。
しかし,教えていただきましたURLを拝見したところ
右側の写真のように,虫が出すふわふわした物質かもしれないと思い
小さな苗でしたが3箇所ほどでしたので今切り取ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!