プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から、ハーブを育て始めた初心者です。
このところ、ミントの葉先が真っ黒に黒ずみ上の方から枯れていってます。
タイムも葉先が黒ずんでしまってそこから伸びません。
なにか問題があるのでしょうか。
セントジョーンズワートも黒くはならないのですが、上の方から枯れてしまい、
枯れたところを切ると新しい枝が出てきて伸びてくのですが、
やっぱり前の枝と同じように先から枯れてってしまうのです。

場所は南側ベランダで日よけすだれ付き。下にはすのこ敷き。
水は朝晩の2回。たっぷりめにやるようにしています。
どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

#2です、ハ-ブは元気になりましたか?


先日のお話で、とても暑いと言われていたのが気になります。
一般的にハ-ブは暑さに弱いですし、鉢の中に水が沢山残っている時に直射日光にあたると、鉢の中の温度が50℃を越える事もあるので、根が傷む場合があるんです。
すのこやウッドデッキにあたった陽の照り返しも考えられるのです。
鉢の下に水苔などをひいて、それに水を含ませておくと、その水分が蒸発する時、気化熱を奪うので少し周囲の気温が下がります。
また、35cmの鉢に6・7本だと足元に土が見えていませんか?そうなら土が見えない様に、腐葉土や水苔でマルチング(覆う)してやる事をすすめます。
水やりは、朝、気温の低いうちにたっぷりやって、気温が上がった頃乾きはじめるのが理想(こんなのは私も出来ません)だそうですが、ムリなら、夕方少し涼しくなってから、たっぷりやってみてはどうでしょうか?
直接見ていないので、ピントのずれたアドバイスだと思いますが、なんとか元気になって茂ってほしいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。

今日土を変えました。
掘ってみてびっくり。土が異様に堅く、下のほうはもう粘土状・・
鉢底ネットも根やら土やらで詰まってしまっていたのでした。
それなので鉢中に水が溜まり根が傷んでたのでしょう。
あっこれが蒸れるということだったのでしょうか。

これでちゃんと育てというのは生育力の強いミントでも無理な話(~_~;)。

土を変えた後は水のとうりがよくなったので、水も溜まらないし、
通気性のいい土にしたので根もノビノビとはれるし
きっと大きく茂ってくれる事でしょう。

これでしばらく様子を見ることにします。

親切なアドバイスありがとうございました。
ピンとが外れてるのは栽培者(私(*_*))のほうで、
アドバイスは的確だったと思います。

お礼日時:2002/08/05 00:07

 #1です。



 黒くなるのは蒸れたのです。ミントなどは密集して生えるので蒸れやすいです。 「1日1回だとへたばっちゃう子」は、環境が変化したせいです。すぐ対応できる物と出来ないものとあります。(一般に斑無しの物の方が強いです。)環境に適応できるようになると強くなります。また、ミントは2品種を近くに植えると異種交配してしまうので、離して置いて下さい。

 ミントの場合土の善し悪しは気にされるほどのこともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちのミントは35センチほどのバスケット型の鉢に
6~7苗植わってるだけで、まだそんなに大きくなってないこともあり
密集には程遠い感じです。

蒸れる前に枯れちゃってく感じです(._.)。
それなので、蒸れたのではないと思うのですが・・・

交配の心配ができるくらいまで、ちゃんと育って欲しいものです。

お礼日時:2002/07/30 23:21

ええっと、鉢植えですよね?


黒くなるのは、根の先が死んでいて、元気の良い部分が少ないせいだと
思いますが・・・。
水やりは一日何回と決めるのでは無く(気温や空中湿度でも変わります。)
上部が乾いたらあげましょう。
分からない時は、さわって見たり、指でちょっと掘ってみたりしても良い
ですよ。
水やりの後で、受け皿の水は捨てていますか?
残っていると、根がいつも水に浸かっている状態になって、根ぐされを
起こしますから、たっぷりやって、のち、受け皿の水は捨てます。
今は水はけの良い土に植え替えて、1週間位は、直射日光にあてないように
して(植え替えると植物もつかれます。)徐々にお日様に当てるようにすると
元気が回復してくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鉢植えです。
ベランダなので、受け皿は使ってません。
すのこやらウッドデッキを敷いて水はけは
いい状態にするよう心がけています。

ううむ。やっぱり土が問題なのでしょうか。
園芸用の安い土なので、赤玉土なんかに代えようかと思います。
でも、今はむちゃくちゃ暑いので、
植え替えるとダメージが大きそうでコワイ(-_-;)

水やりは難しいですね。
ミントは2種類あるのですが1日1回だとへばっちゃう子もでたので
個性に合わせて臨機応変にやることにしました。

お礼日時:2002/07/29 23:38

 水は多くても1日1回にしたほうがいいですね。

直射日光が当たっているなら、午後からは半日陰になるようにするといいと思います。

 繰り返しますが、土の中まで乾燥したら底から水が流れるまでたっぷりやって下さい。黒くなったところは早めに切った方がいいですね。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~ccr98360/herb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速水は1日1回に切り替えました。
日差しの方は午後からは半日陰になってますよ。

黒いところはさっき切ってきました。
デモなんで黒くなるのかな・・・(’w’;)

お礼日時:2002/07/27 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています