プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、かねてより欲しかったオリーブの苗木(ひなかぜ)を購入しました。枝振りが可愛らしく、複数ある苗木から選んだのですが、ほとんどの枝の先端が画像のように萎れて枯れかけています。
ネットで原因を調べていて梢枯病を疑ったのですが、それにしては枯れかけた葉の色は茶色くなってはいません。
原因と改善策が知りたいです。植物を育てるのは初心者です。恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします。

「オリーブの枝先が枯れている」の質問画像

A 回答 (1件)

何にしても取り急ぎ枝先を切り落とす必要はあるかと思います。

病気でなければ単に葉先まで養分が行き届いていないだけかも知れませんが、葉と根のバランスが悪いと良くないので、もし葉が多すぎるのであれば、摘芯したほうが良いです。オリーブの葉は、乾燥させてオリーブのお茶に出来ます。好き嫌いはあるでしょうが、本場の中国茶が飲めるならいけると思います。

鉢が小さかったり土が悪いのであれば、鉢のサイズを変えたり、土を入れ替えた方が良いです。特に土は植物の心臓みたいなものなので。
「オリーブの土」「オリーブの肥料」がホームセンターで売っているので軽石と一緒に使うと楽かと思います。

あとは通気性の良いところに置いて様子見かと思います。

観賞用ならひなかぜは光沢があって良いですね。もうひとつ別の種類を近くに置いておくと数年後にはもしかしたら実がなるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます!
早速枝先を切り落としてみました!