アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、花壇に植えたチューリップが6本あります。
畑の中から自分の好きなチューリップを自分で掘って買って帰り、
家の花壇に植え替えたのです。
6種類とも違う色のチューリップを買ってきて植えて、暫く咲いていました。
そして、植えてから1年目なのでその年は球根を掘り起こさずにそのままにしておきました(もらった説明書きにそう書いてあったので)
で、今年は6本のうち3本が今咲いてくれたのですが
去年のように全部違う色で咲いてくれると思っていたのに全部黄色に咲いてしまいました!
残り3本もまだつぼみの状態ですが、見た感じどうも同じく黄色になって花が開いてしまいそうな感じです。

同じ品種のチューリップじゃないものまで全部が同じ黄色になるのは
何故なんですか?今年はもうしょうがないと思うので、
来年また花を咲かせるときに元の色に(ピンクと白の2色やオレンジなど)
する事はできるのでしょうか?
どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

知られた現象です。

園芸用のそれ(HORTICULTURAL TULIPS.)の泣き所です。
チューリップは、遺伝子的に不安定です。色を沢山作るときにハイブリッド法を使うことがあります。安易な形でハイブリッドして作られた品種は、ある、もとの品種に戻ることがあります。それは、混ざった種類の細胞の過ごしやすい環境で決まるためです。この現象は、いろいろなハイブリッド作物で見られますが、とくにチューリップでは多く見られ、色あせてしまうのです。貴方の黄色のチューリップは、たぶん、すでに他の色を作るための細胞は黄色の花を作っている細胞より弱く、すでに消滅してしまったのではないかと思います。
植物学的に品種の固定したタイプ(TRUE BOTANICAL TULIPS. )はそうではありません。
インターネットで詳しく説明しているサイトは知らないのですが、英語なら、ひとつ上げておきます。非常に平易な文章、とはいえないので、申し訳ありません。

参考URL:http://www.tulipessauvages.org/english_version/f …
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですか・・・まさかそんなに弱いものだとは知りませんでした。
人気が出そうな凄く可愛らしいものでも次の年にはどこにも見かけなる時があるのは気づいていましたが、それもきっと遺伝が原因なんでしょうね。。
ちょっとショックですけど、仕方ないですね。
でも勉強になりました。