プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランターに同じ球根を二つ植えたのですが、片方の元気がありません。これはなぜですか?

もう一つの同じプランターでは、二つともが開花に向かっていますが、二つとも写真の今一つ元気がないチューリップのような状態です。

別途、1個の植木鉢に植えた球根は、元気な方のチューリップと同様に咲きました。

5個とも、赤色のチューリップの球根として買い求めたものです。

「同じプランターの中の二つのチューリップ 」の質問画像

A 回答 (7件)

>同じ球根のはずですが、大きく育った球根が、もう一つの方の栄養まで吸い取ってしまうということが起きるのでしょうか?



 プランターが小さい=培養土が少ない
①根が張るのに必要な2球分のスペースがなくて早い者勝ち
 表現を変えて記述すると
②球根は十分な大きさに育っていたのに、花を咲かせるための栄養補給が十分ではない
    • good
    • 0

まずプランターが小さ過ぎると言うか浅過ぎます。

そのため
画像左側のチューリップが右側のチューリップの養分を多く
奪い取ったのが主な理由です。
この程度のプランターでしたら、1球が限界です。
    • good
    • 1

それぞれの球根に蓄えられていた栄養分の違いでは?

    • good
    • 0

これは今年に植えた球根ですか?


去年咲いた後今年にこうなったわけではないですね?
今年は早めに花を摘んでとにかく球根に栄養が行くようにしてください。
かと言って栄養のやりすぎは良くありません。
5個購入されたと書いてありますが他はどうですか?
今年終わったら全てを彫り上げてネットに入れて日陰で保管してください。
来年はもう少し深めの鉢が良いでしょう。プランターだとよっぽど大きくないと浅すぎると思います。7号鉢くらいで育てるか地植えですね!
楽しんでください。
    • good
    • 0

どちらも、ヒョロヒョロですね!日光不足と粗悪品の球根です。

基本的に球根の場合、栄養分が球根に含まれてます。従って水栽培でも花を咲かせる事ができます。ついでに、赤とピンクのチューリップはタイプが違います。簡単に言うとスタンダードとミニと言う感じです。球根の大小があったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この球根、赤5個 一袋で買ったはずです。
それなのに高さが違う。
栄養失調みたいになていますよね。

お礼日時:2022/04/09 20:21

植物は工業製品ではないという事では。

その面白さが分からない人に、当たってしまったとは、ついてないっすなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ種類の球根がこんなに違うのも不思議です。
富山 砺波のチューリップ畑を見ると、違うものが混じっているのを見たことがありません。(出来が悪いのは間引きする?)

お礼日時:2022/04/09 20:23

元気の良いチューリップ画像を添付しますが、葉と花茎が立っていることを確認できると思います。


投稿された画像からは①日照不足、②プランターが小さすぎることが考えられます。
「同じプランターの中の二つのチューリップ 」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ球根のはずですが、大きく育った球根が、もう一つの方の栄養まで吸い取ってしまうということが起きるのでしょうか?

お礼日時:2022/04/09 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!