アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叱られる内が花、怒られる内が花と書いてる人がネット上にたくさんいますが、花ではなく華ではないでしょうか?
検索したのですが、あまりにも花と書いてる人も多いし、それを誤字だと指摘する人もいないし、どちらが正式なのか、それとも両方とも正解なのか、いまいち答えが見付けられませんでした。

花は誤字なのか、知ってる方教えてください

A 回答 (4件)

参考までに。


これは非常に難しい問題なんだがね。
というのも、初めは「ことば」として生まれたようで、文字は後から付け足されたため、どちらが正しいかは不明なのです。
なので、どちらも間違いかも。
要するに、言葉が先に生まれ、後から文字を当てる。
いわゆる「当て字」なので、どちらでもいいと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当て字なんですね(⊙ . ⊙)なるほど!大変参考になりました。

お礼日時:2019/12/27 23:33

確かに「花」は植物の花、ですね。


叱られているうち、が・・・なんで植物の花?。
想像力が貧困の極み、の人はこだわる必要もあるのかな、程度のことと思います。
ちなみに「はなばなしい」の漢字変換。
華々しい、花々しい、花々しい、華々しい。
    • good
    • 1

故事・ことわざの部類では?


「花」推し。

「花」を含む故事・ことわざ
https://kotowaza.jitenon.jp/kanji/110.php

「華」を含む故事・ことわざ
https://kotowaza.jitenon.jp/kanji/113.php

言わぬが花
http://kotowaza-allguide.com/i/iwanugahana.html

「花」と「華」 - 違いがわかる事典
https://chigai-allguide.com/%E8%8A%B1%E3%81%A8%E …

    • good
    • 0

怒られているうちが、で検索してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する前にそちらでも検索しましたが、花も華も出て来たんですよね…(´-_-`)

お礼日時:2019/12/27 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています