アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのベランダにある花はなぜか色が薄くなることが多いです。
すべての花ではありませんが、すっかり色が薄くなってしまったものがいくつかあります。
すべての花ではありませんがいくつかこのようになってしまうということは、
何か共通した原因があるのではないかと思いますが、なぜでしょうか。

東南向きのベランダで、朝から13時頃まで日が当たります。
液肥を与えていますが、足りないのでしょうか?
植物にとって日当たりが悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

可能性の一つとして、微量要素の不足かもしれません。



植物が色素を作り出すのに必要な栄養素がすべて、通常の肥料に含まれている訳ではありません。
微量にしか使わないためであったり、土の中に豊富に含まれていたりするためです。
しかし、土壌中に含まれていても、根のトラブルや土壌酸度の影響により吸収阻害が
起きていると吸収できません。
また、植え替え、補給等を行っていなければ、枯渇している可能性もあります。

例えばバラの発色について(青いバラを作るには)
http://www.info.human.nagoya-u.ac.jp/lab/yoshida …

えーと、意味不明で構いません。
とりあえず、”3価鉄イオンは青色発色に必須である”だそうですよ。
鉄分が不足すると、花がきれいに発色しないことは良く知られています。
土壌酸度がアルカリ性に傾いていると鉄の吸収阻害が起こりますので、
土壌酸度の調節で治る事もあります。

また、活力液と言うのは、そういった微量要素を配合した物です。
(ハイポネックス ハイグレード活力液)
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_ …

日当たりは植物によりますが、それくらい浴びていれば問題ないと思いますよ。
肥料は与えすぎると別のトラブルを招くので、調子が悪いから多くやるなんて事はせず、
あくまでも通常通り与えてください。減らす分には構いませんが。
    • good
    • 9

>花の色が薄い


うちのベランダにある花はなぜか色が薄くなることが多いです。
すべての花ではありませんが、すっかり色が薄くなってしまったものがいくつかあります。


多くの花に共通しているという事なら・・・

排気ガスと雨に含まれる成分で、光合成と色素形成が弱く脱色されているのではないでしょうか?

良く、都会の桜(おもに染井吉野)が年々白くなっていて、桜色(薄ピンク)が褪色しているという現象と同じでは。

また、多年草の場合は球根の保存状態や樹勢の経時劣化によるものと思います。
その他、ベランダ=コンテナやプランターや鉢と思われますが、樹木&草花の成長につれ、地中では根詰まり(根が張れず、栄養吸収が悪化)、根腐れ&根焼け(根の先に石や粘土があったり、肥料が直接に接触して腐ったり、焼ける現象)を起こしているのでは。

虫媒花等では、虫や鳥を呼び寄せ授粉や子孫継承を本能的に目立つ色の花や香りで呼び寄せしますが、栄養と環境(日照や水分)に恵まれると、本来の野生種に戻ったり、交配種や品種改良の物では先祖還りの現象が起こる事も多い。
その場合には、観賞用に目立つ・きれいな花色が素朴な薄い色調に成るのでは?

qpmayoneqp様に於かれましては、大切な草花の事であり、ご心配なこととお察し申し上げます。
皆様からの情報やアドバイスで、早急に問題が解決して、丈夫にキレイな花が咲きますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 6

>花の色が薄い


うちのベランダにある花はなぜか色が薄くなることが多いです。
すべての花ではありませんが、すっかり色が薄くなってしまったものがいくつかあります。


多くの花に共通しているという事なら・・・

排気ガスと雨に含まれる成分で、光合成と色素形成が弱く脱色されているのではないでしょうか?

良く、都会の桜(おもに染井吉野)が年々白くなっていて、桜色(薄ピンク)が褪色しているという現象と同じでは。

また、多年草の場合は球根の保存状態や樹勢の経時劣化によるものと思います。
その他、ベランダ=コンテナやプランターや鉢と思われますが、樹木&草花の成長につれ、地中では根詰まり(根が張れず、栄養吸収が悪化)、根腐れ&根焼け(根の先に石や粘土があったり、肥料が直接に接触して腐ったり、焼ける現象)を起こしているのでは。



qpmayoneqp様に於かれましては、大切な草花の事であり、ご心配なこととお察し申し上げます。
皆様からの情報やアドバイスで、早急に問題が解決して、丈夫にキレイな花が咲きますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています