アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

約2週間前に妻が友人からアネモネをもらってきましたが、写真に示すようにしおれてしまいました。状況は以下の通りです。

・植え方
 鉢植え(植え替えなし)
・アネモネの状態
 花は枯れていないが、茎がしおれている。葉の一部が枯れている。
・水やり
 初日にハイポネックスを250倍に薄めた液体で一度水やり。以降は水やりを行っていない。
・設置場所
 屋外、植木鉢をつき固めた土の上に設置。
・日当たり
 太陽光が当たるのは1日3時間程度で、あまり日当たりは良くない。
・気候(この2週間)
 平均:8℃、最高:14℃、最低:4℃
 いただき先と変わらない気候です。

もう1鉢別のアネモネがあるのですが、
そちらの同様の状況です。

水やりの問題なのか、日当たりの問題なのか、その他なのかアドバイスをいただけないでしょうか。

また、このアネモネはまだキレイなつぼみが残っています。
もうダメかもしれませんが、回復させる手段があれば合わせてよろしくお願いいたします。

「アネモネがしおれる現象」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さまご回答誠にありがとうございました!

    最大の問題が「水やり」であることを特定でき、
    大変勉強になりました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/21 00:30

A 回答 (7件)

追記です。


「適正な量」に関しては何とも言えません。
ただ、文面からみる限りでは「肥料のやりすぎ」ではないよ。
ハイポネックスの250倍なら、毎週やっても大丈夫だと思うが。

ちなみに、「ストレート液肥」と言って、そのまま使える液体肥料もあるが、それは原液を「50倍」に薄めたものなので。
私はそのくらいの濃度の液肥を月に2回くらいやるのでね。
それでも問題は起きないよ。
ともかく、今は十分に水をやること。
そして、次の水やりは「土が乾く前に」だよ。
そうすればこのような問題は起きないので。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一度朝に水やりを溢れるほど行ったところ、
夕方には花が完全に復活していました。
(つぼみも花が開きかけていました)
土の乾いた状態の認識が完全に誤っていたようです。

皆さまがおっしゃる通り、
最大の要因は水不足であったようです。

1日1回の水やりを基本として、
月に2~4回程度液肥を与えてみようと思います。

お礼日時:2019/03/21 00:19

寒いんだろ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

日当りの良い場所に移す等、
検討してみます。

お礼日時:2019/03/21 00:26

雨降りない日には一度あげればよいかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


雨降りの日以外は1日1回水やりをして、様子を見てみます。

お礼日時:2019/03/20 08:04

正直、日当り悪すぎが原因ですね。


日当りの良いところなら、このサイズの鉢なら晴れれば毎日水やり必要でしょうね。
日当りわるいと、水やりも難しくなりますよ。
葉の色をみると、肥料は多すぎでしょうね。
液肥より、日当りと水やり、あと、元気になってくれば、鉢が小さすぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

他の3名の方も仰るように、まずは水やりが不足しているようです。

日当たりも重要なのですね。場所
の制約が厳しいですが、一度検討してみます。

肥料のやり過ぎとのコメントに非常に興味があります!もし肥料が適正な量である場合、葉はどのような色になりますでしょうか?

お礼日時:2019/03/19 22:48

人間に例えるなら「脱水症」だよ。


2週間前に水をやっただけ。
よくぞ枯れないで生きていたものだよ。
あなたがしていることは「虐待」以外の何ものでもないよ。
今すぐにたっぷりと水をやること。
その後も、水は「土が乾く前に」にやることだよ。
「ご飯」と例える人もいるが、ご飯ではなく「水分」だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3名の方から水やりに関して指摘をいただいたので、
明日の朝一番に多めに水やりをしてみます。

Web等で水やりの適正なタイミングを調べてみると『土の表面が乾いた時』とありましたが、触ってみてもこの2週間は乾湿の判断が全くつきませんでした。

そこで追加でお伺いしたいのですが、冬季の屋外栽培の平均的な草花に対して、どの程度の頻度で水やりをされていますか?

植物の種類ごとに差があることは承知していますが、可能な範囲でご教示いただければありがたいです。

お礼日時:2019/03/19 22:13

> 初日にハイポネックスを250倍に薄めた液体で一度水やり。

以降は水やりを行っていない。

へ?
あなたは2週間、ご飯を食べないで元気でいられますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3名の方から水やりに関して指摘をいただいたので、
明日の朝一番に多めに水やりをしてみます。

Web等で水やりの適正なタイミングを調べてみると『土の表面が乾いた時』とありましたが、触ってみてもこの2週間は乾湿の判断が全くつきませんでした。

そこで追加でお伺いしたいのですが、冬季の屋外栽培の平均的な草花に対して、どの程度の頻度で水やりをされていますか?

植物の種類ごとに差があることは承知していますが、可能な範囲でご教示いただければありがたいです。

お礼日時:2019/03/19 22:13

お水足らんのかな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3名の方から水やりに関して指摘をいただいたので、
明日の朝一番に多めに水やりをしてみます。

Web等で水やりの適正なタイミングを調べてみると『土の表面が乾いた時』とありましたが、触ってみてもこの2週間は乾湿の判断が全くつきませんでした。

そこで追加でお伺いしたいのですが、冬季の屋外栽培の平均的な草花に対して、どの程度の頻度で水やりをされていますか?

植物の種類ごとに差があることは承知していますが、可能な範囲でご教示いただければありがたいです。

お礼日時:2019/03/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています