アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お花に関する意味でフレンチなかわいい響きの単語はありませんか?
他、フランス語に限らず、日本語でも英語でもいいので
お花に関する、簡単でかわいらしい響きの言葉を探しています。

ちょっと名前を付けるのに参考にさせて頂きたいので、
どうかよろしくお願いします。
(読み方とつづりもお願いします♪)

A 回答 (5件)

『花』に関係した言葉を、辞書で引くと、



La fleur 花(フルール)
La Flore 花の女神フローラ(フロール)
floral  花の (フローラル)
fleurette 小さい花(フルーレット)
fleuron  小さい花(フルーロン)
freuriste 花屋(フルーリスト)
fleurage  花(古語)(フルラージュ)
fleurir(e) 開花する、花が咲く(フルーリール)
fleuri(e)  花の咲いた(フルーリ)

発音は、カタカナでは表しずらいですね。

ちょっと気になったのですが、No.4の方。
dans le Jardin (庭の中)
dentdelion(たんぽぽ)これは、英語。フランス語では、pissenlit(ピッサンリ)と言いますが、子供のおねしょの意味もありますので、御注意下さい。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます。

フルーレット…かわいいですね!
でもブルーレットの印象が…^^;

いろいろな意味やイメージもあり…
難しいものですね。。。

お礼日時:2003/03/25 13:53

お店の名前ですか?



dan le jarden   ダンルジャルダン  庭の中

champ de fleure  シャンドゥフルール 花畑

le parterre     ルパルテール    花壇

lis blanc     リブラン      白百合

dan de lion    ダンデリオン    たんぽぽ
ユーミンの歌の中にも出てきましたね。

ご参考まで。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

フランス語はやはり長く難しいですね。
年配の方にも覚えやすいようなものを探しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/25 13:50

#1の者です。

フルールと読みます。実は娘の名前が花なので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんですか^^
私も子供に花とつけたいと思っていました。
見た目も響きも意味もとてもかわいいらしいですよね♪

お礼日時:2003/03/24 04:41

ローマ神話で花の女神のことを、


英語でFlora=フローラというそうです。
これがイタリア語形ではFiora=フィオラになるとか。

つい先日、大阪の地下街に、この名前がついた
ショッピングエリアが誕生しました。
オープニングの広告は、スレンダーな女の子を
花の精のように見立てていました。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_fg/flora.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

フローラは良く耳にしますね。

大阪のショッピングエリアは知りませんでした。^^;

同じ名前は…イメージが出来てしまいそうですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 04:40

pollen=ポレン 花粉って意味です。

友人のお店の名前ですがかわいくないですか?

この回答への補足

fleurさんって…
(質問前にちょっと検索しました)
たしか「fleur」フランス語で花って意味ですよね^^
発音はフルールで良いのでしょうか?

補足日時:2003/03/24 00:54
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
かわいいですね。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2003/03/24 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A