アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつか外国の方と英語でお喋り出来るようになりたいなと思い、英語の勉強を始めたのですが、学生時代最も苦手な教科でもあり、点数もかなり酷いレベルです。おそらく、中学1年から2年くらいのレベルしかありません。とりあえず、文法と単語を覚えるため勉強をしたのですが、文法が全然意味わからなくて、まったく進みませんし、単語もなかなか覚えられなくて、しかも1つの単語に2.3つの意味が存在していたり…読みや書きばかりで、これって本当に意味あるの?って思ったり…
どうしたら良いんでしょうか?頑張って文法と単語を覚えるため専念するべきですか?

A 回答 (4件)

まず以下のサイトで中学英語の文法をしっかり!覚えてください。


https://english.005net.com/index.php
これで文法は終わりです。
後はYouTubeで勉強しましょう。いいサイトがいくらでもあります。例えばこんなサイト。

https://www.youtube.com/watch?v=WEkx1pGqMTI
https://www.youtube.com/watch?v=juKd26qkNAw
https://www.youtube.com/watch?v=7oOX48NOyTQ&list …
他にも山ほどありますから自分に合ったものを探してください。
これで本物の英語が身につくはずです。学校日本語受験英語から脱却しましょう。
    • good
    • 0

英語だけでなくすべての外国語で現地の人と会話をできるようになりたかったら、「文法」の勉強をやっちゃダメ。

あれは、試験で悪い点数をつけるためにあるんやけど。

気に行った家庭ものの中学生や高校生が主役のビデオを見て、耳から聞こえてくるまま自分の口から声に出して、一日に15~30分もしていれば、3か月もすれば、なんとなく意味も分かってきます。半年もすれば、現地に行っても、言葉に困らない程度になっています。コツは、辞書や参考書を見ないこと。

会話ができるようになると、読みたいという欲求も。そして、書きたいも。そして最終的に描いたものを人様に見せても恥じない文章ってなると、そこで、文法様のお出ましです。

まあ、話している最中に、舌がうまく動かなくなったら、文法間違いってことにも気づくようになります。誰も、文法など考えながら、会話などするアホはおりへん。

日本語を話せる、読める、書ける、ようになった順番を思い出して、その順番通りにしなきゃ、話せるようにはならんぞね。ハイハイしてるころに日本語参考や辞書を見ながらであったら、別やけど。
    • good
    • 0

最低限 中学3年間程度の文法は 例文を覚えながら 理解してください。



外国の方と英語で話すなら 英会話アプリもお薦め。単語アプリもあります。

アプリを取り込んで 毎日繰り返し声に出して練習してください。

思い立った今すぐ はじめましょう。

経済的に許すなら 英会話オンライン ネイティブがおすすめです。
    • good
    • 0

じゃあ、文法覚えるのはやめちゃえばいいと思います。



単語は覚えないと話せないので、覚える必要がありますが、文法は理解できる程度でよく「不定詞」とか「関係代名詞」なんて形で暗記する必要はありません。最低限必要なルール(たとえば疑問形は動詞が前、文中に動詞は一つだけなど)を覚える必要はありますが、あまり難しい文法を覚えなくても会話はできるようになります。

実際、そういう細かい文法は「受験で正解不正解を分けて点数を出すため」で、受験で英語の成績が無茶苦茶良くても話せるようにはならないわけです。

そもそも日本人は日本語を文法が知らなくても話すことがあります。「サ行変格活用」って覚えていますか?覚えていなくても日本語は使えるわけです。(ちなみにサ行変格活用は「し(せ・さ)・し・する・する・すれ・しろ(せよ)の語尾変化で、みんな普通に使っていますよね)

じゃあ、どういう勉強法がいいか?と言われると質問者様のレベルと覚えやすい勉強法が分からないので、なんともいえないのですが、youtubeなどに色々なやり方が解説されているので、とりあえずできそうなものをやってみるといいと思います。

とにかく、受験をするわけでもTOEICなどを取るわけでもないのですから「文法」を全部真面目に覚える必要はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!