アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月中旬に寄せ植えしたアネモネが萎れてきています。あと2つ植えてありますが、そちらは元気に育ってきています。そちらの2つとは違うお店で購入した品種も違うアネモネです。

他のお花は元気に大きくなってるのですが、1つのアネモネだけ、待機してる蕾もなく、上がってきている蕾も弱々しい感じです。
他の2つのアネモネは蕾も沢山あって、葉も生き生きして元気です。
生育環境は陽もあたり水もしっかり乾いたらたっぷりあげてます。肥料は植え付けの時に入れたものと、後は緩効性肥料をあげました。その後元気がないのが気になり、活力剤をさしました。

同じ鉢植えの中でもそのアネモネだけが萎れてきてます。

自分でわかる範囲でやれる事はやりましたが、もう枯れそうなので助言をいただきたく、ご相談しました。

よろしくお願いします。

「アネモネがしおれてきてます」の質問画像

A 回答 (6件)

見た目少し混みすぎだね。

問題のアネモネは、弱い為、他の植物に侵食されたようになってるはず、助けたいなら、そのアネモネだけを別に植え替えて様子を見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
出来そうならそこだけ取り出して他に移してあげたいと思います。

お礼日時:2021/01/27 19:59

追記だよ。


どうしてここの回答者には的外れな回答が多いのだろうか。
それはネットで調べるだかだからだろうが、同じ鉢に寄せ植えされていて、他にも2つ植えてあるのみに、なんで「多湿」なんてことを言い出すのか。
多湿(水のやり過ぎ)が原因ならほかに2つも同じようになるはずだが、他の2つは元気だという。
読解力もないんだろうね。
繰り返すが、苗にも当たりはずれがあるので、これはハズレなんだと思うよ。
我が家でもよくあるんだよ。
とにかく、どれもが同じように育つわけではないよ。
そして、時にはこんなこともあるんだよ。
    • good
    • 3

アネモネ(キンポウゲ科イチリンソウ属)がカヤ?を枯らそうと放ったアレロパシーで自爆した説!


すみません。見たまんまの適当なことを言いましたが、無きにしも非ずと思った方、スイッチオン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/27 19:59

ご参考まで


アネモネは加湿に弱いので
与え方に問題があったのではないかと思います

土が白っぽく乾いたら鉢底から水が流れ出るくらい、たっぷり水やりします
しかし受け皿にたまった水は、放置しておくと根腐れに繫がるので、必ず捨てるようにした方が良いです。

水は日中や夜ではなく必ず朝にですね
特に冬の夕方に水やりを行うと、土壌内に残った水分が植物の根を冷やし、成長を妨げてしまう場合もありますから「水やりは朝」基本ですね

たっぷりの水を与える理由は土の中の老廃物を流し出し、水に含まれる新鮮な空気を補う役割がありますので。
しかし先ほど述べた通り受け皿の水は必ず捨てて下さい
    • good
    • 3

参考までに。


どの植物も同じように育つわけではないんだがね。
売っている苗にも当たりはずれがあり、多分ハズレ苗なんだと思うよ。
それと、少し詰め込み過ぎのようにも思うが。
    • good
    • 5

水をやりすぎると、根が腐る可能性がありますので、注意してください。



また肥料をやりすぎて土中の水分濃度が上がると、浸透圧現象で根の中にある水分が土中に染み出して土中の水分濃度を下げようと働きます。肥料をやりすぎても枯れる原因になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を付けてはいましたが、
もう少し間隔を空けてみます。

お礼日時:2021/01/27 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!