プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お隣でガーデニングを趣味にしている方から、よく切り花をもらいます。
バラ、チューリップ、マーガレットなどを抱えるくらい頂けて嬉しいのですが、生けた後、花のがくの部分からアブラムシがでてくるのです。花瓶まわりにぽたぽた落ちてくるし、頂いたときに既にびっしりと付いていることも(^_^;)。
虫嫌いの私には耐えられません。お断りしても遠慮しているとしか思ってもらえず、かといって捨てることも出来ず・・・。
家の中のことなので農薬を使わず退治する方法をご伝授頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
 ちなみに牛乳を霧吹きで吹き付けるというのは臭いがでて×でした。

A 回答 (5件)

 荒っぽい方法ですが宜しいでしょうか?(^^;)



 家の中での、切花のアブラムシ退治ですので、農薬等は良くないと思います。

 私の方法ですが、tea8763さんが仰っている、バラ、チューリップ、マーガレットなら、切花を貰ったら底の深いバケツや、洗面所に栓をし、そこに虫が付いている部分をザブンと20分ほど漬けてしまいます。
 そうすれば20分程で、あの憎ったらし~ィィいアブラムシが面白い程プカプカ浮いて逝ってくれます。(^^)(実話です。)
 後は浮いてドザエモンになったアブラムシを流せばOK。(^_-) カンタンでしょう?

 この方法は花の部分が複雑なバラやマーガレットなどのキク科植物にもってこいです。漬けた後は少しシュンとしてますが、半日もすれば復元してくれます。

 鉢植えの場合は、被害にあっている部分にシャワーを当ててやるのも良いですよ。(^^)

 お隣さんとのコミニュケーションは大変だと思いますが、ある程度…(-_-;)の被害情報の報告は大切だと思います。
 ただ、アブラムシに対し、全然気にしない方もおられるので(>_<)気を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
花を水につけると花がいたんでしまわないのか?と躊躇してましたが
今度やってみます。背に腹は変えられませんものね。

ホント、アブラムシを気になさらない方なんです。
それより花屋の花の方が薬がかかっていて恐いと言われる方なので。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 22:45

ご参考にでも


http://www.nasu-herb.co.jp/qa/qa1for10/qa3.html
私もてんとう虫をおすすめしますよ! ただ、虫嫌いのtea8763さんにとってはつらいことかもしれませんね。 じゃあ、家族にでも頼んでみてはどうでは?

参考URL:http://www.nasu-herb.co.jp/qa/qa1for10/qa3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アブラムシを食べた後のテントウ虫が部屋を飛び回ったらと思うと(^_^;)

木酢液を部屋の中で使って良いのか?これから調べてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 22:36

農薬なしには無理だと思います。



自分の庭の菊にもアブラムシが付いています。消毒すれば一発で
問題解消です。
如何でしょう、お隣さんに「虫が付くとせっかくの綺麗な花が
台無しだから消毒をしてみれば!」
スミソン、ダインの2種類を教えてあげるのは。
農薬と言っても液なので広範囲への飛散も少なく、驚くほどの劇薬
じゃありません。

その他、もらった花にキンチョールをかける。少しは虫退治になる
と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お孫さんのアトピーのため無農薬の野菜も作ってらっしゃって
そのため農薬を使うことを極端に避けていらっしゃっる方なのです。
「花屋の花は薬品がかぶってるからとても部屋には飾れないわ」と言われたこともあります。

キンチョール一度試して見ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 22:32

お隣のかたに聞いてみたらいかがでしょう。

迷惑してるのも伝わって一石二鳥。植えてある花なら対策したほうがいいけどそんな切花もらっても迷惑ジャン。日持ちしないものなのに、わざわざねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
聞いたことあるんです。が「手で取ってね(^_^)」と。
虫、さわれないんですよ。 
お花を飾るのは大好きなので、お花を頂くのは迷惑とは思わないんです
虫の付いてないお花も頂きますし。
ただ虫のつく花の虫をなんとか取り払い飾れたらと思って、質問しました。

 
 

お礼日時:2002/05/06 22:25

てんとう虫を飼いませんか?


喜んで食べてくれますよ。(⌒ ⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、テントウ虫も虫ですよね・・・・・(^_^;)

お礼日時:2002/05/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています