アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期、天気が晴れず 黄色の花にアブラムシが出て つぶしたり取っていますが

肥料入りの土が 原因のように感じます

銀紙が アブラムシ除けになるから、土に引くと 肥料入りの土から
銀紙をめくると たくさんの黒い羽虫が飛び出してきます ふ化から羽虫になり飛び回ります

農薬以外で アブラムシ 羽虫対策 教えて下さい。

A 回答 (2件)

アブラムシと肥料は関係ありません!おそらく、アリも大量にいると思います。

今、いなくても、その内よってきます。
対策法として、牛乳を筆か刷毛でアブラムシのいる所へぬります。もう1つは食器用洗剤を3~5倍に薄め霧吹きで、直接噴射する方法です。
    • 0

テントウムシを放ってあげるといいと思います。

テントウムシはアブラムシを食べますが、それ以外は食べないので葉や実を食べることがなく、安全に駆除、対策をすることができます。

又、育てている植物から1m~2mほどのところにバジルなどのハーブを植えると「おとり作物」の働きをして植物から離れてくれるそうですよ。

ネットで周りを覆ったりするのも効果的だと思います!

羽虫は牛乳を水で薄めたものを霧吹きにして吹きかけてください。その時、吹きかけたところは牛乳のにおいやカビなどが発生する可能性があるので必ず洗い流してください。

あと、肥料ですが窒素成分の多い肥料は与えすぎるとアブラムシが寄ってきやすくなるので少なくしてみてください!
    • 0