プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日卒業式で、花束をもらうのですが、もらったらその後どうすればいいのでしょう? うちは狭いし花瓶はないので飾れないし……。かといって、捨ててしまうのはなんだか悪い気がします。以前もらったときは、そのへんに放置して枯らしてしまいました。少しだけでも取っておくとか、花風呂にするとか、色々考えてはいるのですが、皆様はどうなさっていますか? ちなみに、花束は3000円くらいのちょっと大きめのものです。

A 回答 (5件)

わたしは、写真にしてアルバムに保管してます。


子供の作品などもそうです。
本当に、捨てるのがもったいない物だけを保管してます。
ドライフラワーも逆さに吊るすだけなので簡単です。
あと、花束を少し分けてみると良いかもしれません。
大きな花束では飾れなくても、
小さくすれば飾れると思います。
好きな花だけを残すこともあります。
    • good
    • 0

 お花ってもらったときはうれしいけれど、その後の始末に困るんですよね。

 
まあぶっちゃけて言っちゃうと、とにかく持って帰れば
その後枯らそうが捨てようが、下さった方にはわからないのでノープロブレムなんですが
とりあえず飾っておけばいいじゃないですか。
花瓶でなくても、大き目のコップなんかで代用できますよ。
ああいう花は1週間ももたずに枯れちゃうものですし。
枯れたら捨てても仕方ないでしょう。
もしくは近所でお花の好きな方にさしあげるとか。
きっと喜んでくださると思います。

 あとは、「ありがとう」と言ってもらった後(直後じゃだめですが)
「きれいなお花だからこちらに飾ってください」と言って
保健室とか給食室とか用務員室などにあげちゃうという手もあると思います。
会社の職員食堂のレジのおばさんにさしあげたらすごく喜んで飾ってくれました。
みんながやっちゃうと使えなくなる手ですが、
お花は無駄にならないし喜んでもらえるしでいいアイデアだと思いますよ。
    • good
    • 5

短く切って、少し深さのあるお皿や料理用のボールに飾ることができます。


あるいはペットボトルの上部をハサミなどで切って花瓶に見立てることも可能。もし家にきれいな包装紙などあれば、それでペットボトルを外側から包めば、ちょっと気の利いた雰囲気にもなります。
    • good
    • 0

花を下に、茎上につるしてほおって置くと、徐々に乾いてドライフラワーっぽくなります。

それなりに見て楽しめるし、思い出にもなります。ホコリをかぶるので、乾いたらラップや透明シートで覆います。
    • good
    • 0

できたら飾ってあげた方がいいと思います。

花瓶にこだわらなくてもグラスで代用できますよ。茎が長ければはさみでカットして下さい。グラスは自前のものでも、100円ショップなどに売っているグラスで入ります。もしくはお花の好きな方に差し上げても失礼ではないです。お花ってパワーを得ることのできるものですからできたら放置しないであげてほしいと思います。自分は台所に置いたり食卓に置いたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事