プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏壇の横に花を供えたいと思います。
仏壇の中には永久に枯れない人工花
が供えてるのですが、余りにも何か
わびしいので時々花屋さんから最安
仏花を一束買い仏壇の脇に置きます。
薬もそ〜ですが、花も高いですね…。
庭に咲く枝付きの綺麗な花を花瓶に
入れて供えたいのですが、果たして
枝付きでも良いのでしょうか…?
花屋さんのは茎の花ばかりで枝付き
の仏花は無いので不安でそさ。

A 回答 (3件)

基本的には、生花を飾る場合、傷みやすいお花や散るのが早いお花は、


仏花としては適していません。
ただし、亡くなられた方が好きな花など、
ご供養の気持ちのこもったお花であれば
どんな花でも問題ありません。
地域・風習・宗派などによっては 忌み嫌われているものも
あるようですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。参考になりました。

お礼日時:2022/05/01 13:45

根付く、寝付く、寝込む、病気になると言うので切り花にしています。

また仏壇にプラスチックの花など飾る人は怠け者で滅多に居ません。花屋で売っているシキビと季節の花の組み合わせを飾ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。参考になりました。

お礼日時:2022/05/01 13:46

私は近所のスーパーへ夕方行き、ほぼ開いて半額になった物を


購入、それをこまめに取り換える事で対処してますわ。
亡くなった母はお花が好きでしたので、やはり生花を供えたいと
思いまして。
飾ってる私の気持ちも嬉しくなるので、決して贅沢・無駄遣いとは
思いませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、人のその様な心はお金では替えられないでしょうね・・

お礼日時:2022/05/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!