プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年花が咲いて球根をとり、秋に植えたチューリップですが、葉が1枚しか出ていません。
昨年、同様のものは、花が咲きませんでした。
こんなになった球根も、今年育てれば来年は花が咲くでしょうか?

A 回答 (3件)

チューリップを、毎年楽しむためには、球根の高さの


3倍以上の深さに植える必要が、有ります
(チューリップの場合 深く植えると球根が、太りやすくなる)
鉢植えの場合は、相当深い大鉢が、必要になります

花は、早めに切り球根が、太りやすくします

地上部が、半分から2/3位黄色くなったら堀上げる

球根は、ネットに入れ雨のかからない軒下など
風通しよく涼しい所で、夏越しさせる

肥料は、有機肥料は、球根が腐りやすくなるため
出来れば、化成肥料か、液肥がよいと思います

冬に、乾燥させるとモザイク病にかかりやすくなるので
乾燥に、注意してください
(水はけが悪いと球根が腐ります)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一昨年は、できるだけ葉が枯れるまでおいておこうと
したら、梅雨時に球根が腐ってしまいました。
お礼の肥やしに油粕をやったのが原因かもしれません。
植えるときには化成肥料をやったので、お礼の肥やしも
今年は化成肥料をやってみます。
冬は土がカラカラになるのですが、水やりは考えていませんでした。
次回はその点も気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 08:41

チューリップに限らず花を咲かせるということは球根にとってかなりのエネルギーを使うので球根はやせ細ります。


植物は何らかの都合で毎年咲かない場合があります。前年に咲きすぎて体力を使いすぎた為休んでいる場合もありますが、それを見てチューリップは一年草だと思っている人もいてこのサイトにもそのような質問が載っていました。
ですから今年はその一枚の葉を枯らさないように水や肥料をしっかりあげて球根を太らせて下さい。
今年は体力蓄積年と思ってかわいがってあげて下さい。
来年はきっと立派な花を沢山付けてくれる筈です。
下記参考URLにチューリップの育て方のサイトがありますのでご参考にして下さい。

参考URL:http://www.tulip-nagano.co.jp/cultivate.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨年は、枯れかけた葉が黄色くて見苦しかったので
ちょっと早めに掘りあげたものがあって、
球根が小さいなと思ってました。
今年はしっかり育つまで抜かないようにします。
教えていただいたurlも参考になりました。

お礼日時:2004/04/14 08:37

葉が1枚というのは、かなりの栄養不足のようです。


もっとも、栄養が良くて十分に育ち、球根が2つに分裂して増えた直後だと葉は1枚ですけど。
プロは、その状態から1年で球根を太らせ、翌年には開花が期待できるようにします。
適度な肥料と適度な水分と日照があれば、翌年の開花は可能だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年は肥料をしっかりあげて大事に育ててみます。

お礼日時:2004/04/14 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!