アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椿の花が大好きで、鉢植えで何鉢か持っていますが、どれも葉の色が薄く黄緑色近くになり、深緑色のきれいな葉にはなっていません。北海道で育てているので、露地植えにはできず、鉢植えにしています。肥料のやり方に問題があるとは思いますが、どんな肥料を与えれば葉が青々となるのでしょうか?ちなみに花は鉢の割には良く咲いていると思います。どなたか良くご存じの方教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

窒素が足りないのではないでしょうか。

葉の色だけを即効的に対処するなら、窒素肥料(アンモニア又は、尿素。何れも白い結晶)を少し(鉢の大きさにもよりますが1~2つまみ程度:あまり濃くしないことです)水にといて鉢の土にかけてみてください。
植物には三要素(N:窒素、P:燐酸、K:カリ)が必要です。一般にNは葉肥え、Pは花肥え、Kは根肥といわれています。化成肥料・配合肥料とも三要素を含んでいますから、即効的には化成肥料を三つまみ程度施肥してもよいでしょう。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと窒素肥料かも知れませんね。これならこの時期でも与える事ができますね。せっかく花が咲いてはくれましたが、深緑のきれいな葉の方が花も映えますね。三要素をよく理解いたします。

陽が当たりすぎが原因じゃないのかな、椿は半日陰の方がいいようです。

同じ花で他所の木を見てみるといいです。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 夏は日当たりの良いようにと外に出しますが、今年の夏に鉢を出す時には日当たりを気おつけて出してみます。