プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
2年前に100均で購入して育ててきたモンステラの葉が突然、茶色く枯れてきてしまいました。
なんとか、復活させて育てていきたいです。対処方をご教授ください。
日の差し込まない窓を開けて傍に置いていました。購入してから3回目の植え替えを6月に行いました。土は観葉植物用の物を使用しています。気温は30度前後だと思います。前日に水を上げましたが、今までと同様(150ccくらい?)です。
元気な葉っぱは1枚だけあります。

「モンステラの葉が茶色になった時の対処法」の質問画像

A 回答 (2件)

枯れた葉はもどらないです。

環境が改善されれば、今後、新芽から展開してくる葉が正常なものになります。
夏は直射日光はあてなくてもいいけど、明るい窓際がいいと思います。
水はけの良い用土と、100均の鉢は底に、穴が空いてないものは、よくないです。
穴のある鉢に植え替えて、お皿を敷いて管理するのが良いと思います。
    • 0

鉢が小さいです。

おそらく根詰まりだと思います。
それから、肥料をあげてますか?モンステラの姿じゃありませんね。それから土にバーミキュライトとパーライトを混ぜて、変色した葉はカットして、しばらく様子を見て下さい。気温が少し高いです。
    • 0