アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーカリの葉っぱが丸まり茶色になってなってきました。原因と対処方法を教えてください。

ユーカリのポポラスを1ヶ月前に購入をしてプラ鉢の5号ポットで日当たりの良いところで育ててます。樹形の高さは30センチぐらいです。二週間前ぐらいから葉の数枚が、葉が丸まり茶色になってきてしまいました。
回答を宜しくお願いします。

「ユーカリの葉っぱが丸まり茶色になってなっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全体の写真です。

    「ユーカリの葉っぱが丸まり茶色になってなっ」の補足画像1
      補足日時:2023/04/15 15:53

A 回答 (3件)

新たに添付された画像が見れたので、前回の一部を取り消します。



取り消しは鉢のサイズです。今のサイズで十分管理が出来ます。

土は何を使用していますか。もしかして草花用の培養土ではありま
せんか。そうであれば草花用の培養土は水持ちが強いので、水管理
には苦労させられます。今使用の土を水はけを良くする方法はあり
ます。誰にでも出来る方法です。
草花用培養土の量に対して、2~3割の園芸用川砂を混ぜて使用し
ます。これだけで水持ちは改善されます。

葉水ですが、これは室内管理だけで行う作業です。屋外栽培の場合
は葉水をしても意味がありません。

多分水持ちが強過ぎて、根が傷んでいる可能性があります。葉が丸
くなる原因の多くが、根枯れや根腐れである事がほとんどです。

植替えが早過ぎたとも考えられます。基本は4月に入ってからで、
3月では早過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
サイズは良いのですね。

水の管理は本当に難しいです。
土は培養土に赤玉土を2割か3割ぐらいいれたと思います。川砂を入れると水ハケがいいのですね。いつのタイミングで川砂に入れ代えれば良いのですか?
本当のガーデンニング初心者で申し訳ないです。

植え替えのタイミングとかいろいろあるのですね。
勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/15 16:50

失礼ですが、あなたは土の事を良く理解されていません。



赤玉土を2割入れる?。赤玉土の元々の姿を知っていますか。
赤玉土の正体は赤土です。黒土の下層、鹿沼土の上層にありま
す。有機質を全く含まない粘土質の火山灰土で弱酸性です。
粘土質ですから通気性や排水性に欠けたり、植物に必要な燐酸
を離しにくくする欠点があります。
その赤土を乾燥させて大中小に分類させたのが赤玉土です。
ただ単に乾燥させただけですから、水を含ませると本来の姿に
戻ってしまいます。
通気性と排水性が悪い培養土に混ぜても、赤玉土は更に通気性
排水性が悪いのですから、混ぜるとどうなるか分かりますね。

川砂は岩石が川の流れで細かく砕かれた物ですから、元々は岩
石ですから水は絶対に吸収されません。だから園芸用川砂を混
ぜる事で通気性も排水性も良くなると言う事です。

川砂と入れ替えるのではありません。培養土に川砂を混ぜなさ
いと言う事です。ただし川砂だけ栽培する事は可能ですが、た
だあなたには無理でしょう。水管理で相当に苦労するでしょう
ね。かなりの熟練した経験と技術を持った人でなければ川砂だ
けで栽培をするのは無理です。自分なら出来ますけど。

タイミングは植替え時期と考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ではないです。
自分が勉強不足だけです。

ネットで培養土に赤玉土を入れるのが基本みたいに言ってたので
簡単にはガーデンニングは出来ないですね。

もっと自分でいろいろ勉強をしないとダメですね。恥ずかしいです。
強く言ってくれて、助かります。

お礼日時:2023/04/15 17:38

落ちた葉だけを撮影しないで下さい。

全体像を見ないと正確には
判断が出来ません。

樹高30cmで5号鉢は小さ過ぎますね。せめて7号位は必要で
す。出来ればプラ鉢ではなく駄温鉢等の焼物鉢が好ましいです。

ユーカリは観葉植物ではなく樹木ですから、基本は年間を通して
屋外にて栽培管理をします。日当たりが良いだけでは育ちません
よ。気温も風通しも大きく影響します。

たぶん湿度不足が原因だろうと思います。まだまだ肌寒い日が続
いていますので、まだ暖房を使用している地域もあるでしょう。
そのため水分が奪われやすくなります。定期的に霧吹きで葉の裏
表に十分に水を噴霧してやる必要があります。
これを専門用語で葉水と言います。
まず病気では無いと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全体の写真を貼ってみました。
鉢も小さいのですね。他の花で鉢が大き過ぎて水が乾かないで失敗をしてしまって
なかなか初心者には難しいですね。

葉水という言葉があるのですね。
勉強になります。定期に葉水をしてみます。
丁寧に答えて頂き感謝します。

お礼日時:2023/04/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!