プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に知人から松をもらい庭に植えました。しかし、ここ2週間前から まばらに葉が茶色に枯れ始めました。
どのような処置をすればよいのでしょうか。

樹高約2m、土はマサ土、日当たり良、根回しはしていませんでした。今のところ移植1年目は肥料を控えたほうが良いと聞いたので何もやっていません。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。


枯れ方から推測するとあまりいい状況ではなさそうです。

#2の方が言っているように根巻はしてあったのでしょうか?
しっかり根鉢を作っていれば特に根回しは重要だとは思いませんが根鉢まで無いとなるとちょっと...

過去に赤松の苗ですが、同じように葉がなくなり枯れたようになってほっておいたら復活して元気になったことがあります。そのときは根鉢なしで移植したのですが。

この状態は松が自分を守るための行動とも考えられます。
春になり日差しが強くなり、呼吸しようとしているのですが、細根が出てないので水が上げれず生き抜く為に水分を奪う葉を自分で落とす行為です。

僕が思い浮かぶ解決方法は
1.1年ほどほっておく。
2.多く葉の付いている枝を切る。(樹形を乱さない程度)
今付いている葉を自ら取る。
3.もう一度掘り出して木を横にして、根鉢にマサ土を軽くかけておき細根が出るまで待つ。(決して乾燥させないように)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

続いてのアドバイスありがとうございます。
根巻きをしいましたが十分でなかったようです。自動車での移動中に土がかなりバラけていました。
新芽については良く良く見ると小さいものが出ていました。
・・・おっしゃるように危ない状態かもしれませんがアドバイスを頂いたように少し枝を落として様子を見てみたいと思います。

このたびはありがとうございました。  

お礼日時:2003/05/07 07:49

>根回しはしていませんでし た。



ここがまづ一番疑うところですね。 移植時期はまあよいとして、移植前の土を十分付けた状態で根巻をして持ってきているかですね。 
 土が落ちてあったりして根が裸状態でいくら土をかぶせても後の祭りでいけません。

 まづは補足が必要です。
1.知人からそちらに運んだときはきちんと根巻はしてありましたか。

2.移植した後、十分に添え木を施して風などで動かないようにしてますか
 以上2点。至急補足するように

 <注意点>
 1.肥料に関しては一年どころか十分に根が伸びきって元気な葉が毎年生え変わるのを見届けてからです。
 最低3年は肥料はいりません。

2.移植して松葉が茶色に枯れて一本一本落ちる分にはまだ救いようがあります。
 そのまま松の生命力に期待するだけです。 一番まづい状態は葉が落ちないで茶色く全体が変色したままついた状態のときは根が死にかかっているか、まったく死んでしまった状態です。
 この場合は諦めるか、強く剪定して樹勢回復剤をたっぷりかけて腐葉土で根の周りを囲って乾燥しないようにするしかないでしょう。
 
 
    • good
    • 3

補足お願いします。



枯れた葉の状況はどんな感じでしょうか?
全体にまばらの状態?
枝ごとにひどい?
幹に近い葉が枯れている?

新芽の出る季節ですが、芽の状況は?

植える時にたっぷり水を入れて土を泥ドロにしましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。補足します。

> 枯れた葉の状況はどんな感じでしょうか?
茶色で明らかに枯れていると思います。
でも今のところ下には落ちていません。

> 全体にまばらの状態?
はい、まばらでどちらかと言えば下向きの葉に
枯れが多いように見えます。

> 枝ごとにひどい?
まばらですが5-6箇所集中的にいどい個所も
見受けられます。

> 幹に近い葉が枯れている?
いいえ。全体です。

> 新芽の出る季節ですが、芽の状況は?
新芽はでていません。

> 植える時にたっぷり水を入れて土を泥ドロにしましたか?
はい、水はバケツでしっかりとやって泥ドロにしました。

引き続き よろしくお願いします。

補足日時:2003/05/06 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています