プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に植えたシモツケゴールドマウントの一部が写真の通り枯れたような感じになっています。原因と対処法を知りたいです。

植えている環境は丸一日、日が当たり西日も強い場所なので、葉焼けかなと思ったのですが、さすがにまだ夏前でこんな状態になるのか疑問です。
アプリで調べると「褐斑病」と出てきます。どちらか分かりますでしょうか?

葉焼けの場合→今の時期でももう少し日差しが弱い場所に移植した方がいいですか?
褐斑病の場合→無農薬で育てたいのですが、葉をカットするのが良いですか?

尚、ベロニカアズテックゴールドも株元から真ん中くらいまでが同様の状態です。株元からなっているので蒸れなのでしょうかね・・放置しても良いものでしょうか。

宿根草初心者の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

「葉焼けか病気か分かりますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

画像を見る限りでは褐斑病には見えません。

褐斑病は葉に褐色や灰白色の斑点が生じますが、画像を見ると
褐色部分は見えませんし、また斑点状にもなっていません。
ただ単に葉が白くなっていますので、葉焼けでも褐斑病でもな
く、これはうどん粉病のようです。

モレスタン水和剤の1000倍液を噴霧器で葉の裏表、幹、枝
に十分に噴霧しましょう。

シモツケで回答しました。ベロニカに関しては画像が無いので
言葉だけでは判断は出来ないので省かせて頂きます。
プロの造園屋として回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいていたのに遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
畑もやっていてうどん粉病は知っているのですが、恐らくうどん粉病ではないと思います・・。画像が分かりにくくてごめんなさい。ありがとうございました。