アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸に お詳しい方

牡丹が 20くらい 花のついた 植木鉢を もらいました。
満開にピンクの花が咲き 立派なものでした。

が、すでに 散ってしみました。

庭に 植えようと思いますが 今すぐに植えていいのでしょうか?全く分かりません

どのあたりから切って と、 全て 分からないので 教えてください。

A 回答 (3件)

牡丹の鉢植えで 20輪も咲いた とすると かなり大きな木では?



牡丹の根はあまのじゃくで 生長するのは秋  枝葉が伸びる春には生長しない ので
秋に植え替えるのが最も良いとされます

http://hwm7.spaaqs.ne.jp/peony/point.html

いまやることは
花がら摘み 芽欠き 追肥
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくわかりやすいです

お礼日時:2011/05/20 13:27

市販の牡丹は 実生の牡丹に良い種類の牡丹を接ぎ木して苗を作っています


昔は 芍薬の根に牡丹を接ぎ木していたのですが シャクャクの根は15年くらいで弱って枯れてしまうので・・・

接ぎ木のほかに 自根の牡丹では 株分けというか 取り木のようなことが出来ます


接ぎ木の牡丹は 早く自根を出させるために接合部を土の中に埋めます
牡丹以外ではこういうことはやりません

植え付けは 周りよりも一段高く土を盛って 少し深植えにして 排水良く かといって乾き過ぎないように
周辺には防草もかねて 地力回復のため 完熟乾燥牛糞 を分厚く敷き詰めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか手が掛かりますね

お礼日時:2011/05/20 13:15

牡丹を増やすのは難しいです。



いいものは接木がしてあります。
枝を取って挿し木をした場合、強さが半減します。
根をつけて株分けした場合、根の性質のものが芽を出してきていい花が咲きません。

家の牡丹はそんなにいいものじゃなかったのか、
根をつけて株分けしましたが、分けたものに似た花が咲いています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。よかったですね

お礼日時:2011/05/20 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!