プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が幼稚園から持ってきたアサガオの植木鉢ですが、
アサガオ以外の植物が生えていました。
これは雑草なのか、何か花が咲く種を植えたのかわかりますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、画像添付し忘れておりました。

    「この植物は雑草でしょうか?」の補足画像1
      補足日時:2023/07/18 17:20

A 回答 (3件)

雑草にも名前があるので、イヌタデ属のような雰囲気があります。

茎に節が見えますね。候補としてアイ(タデアイ)などが似ています。ヤナギタデとか。・・・。

アイ(タデアイ)
https://mirusiru.jp/nature/flower/ai
日本における藍
https://www.mukogawa-u.ac.jp/~ushida/aizome.htm
拡大版が似ています。
https://www.mukogawa-u.ac.jp/~ushida/tadeai7.jpg

ヤナギタデ
https://terra-rium.com/ja/wiki/persicaria_hydrop …
イヌタデの仲間
イヌタデなどは、模様が入る場合と入らない場合があります。
https://matsue-hana.com/yasou/kubetu/tade.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細ありがとうございました。
アサガオに日が当たるように抜いておきました

お礼日時:2023/07/19 20:19

あなたが雑草だと思うなら100%雑草です。

    • good
    • 0

そもそも不要だと思った草は全て雑草なので、雑草という種類の草があるわけではありません。

アサガオを育てるのであれば、それ以外が生えていたら抜いた方が良いと思います。

画像がまだ表示されませんので種類はわかりませんが、一般的に言われる雑草の中にも花や実が育つものもありますし毒性のものも普通にあります。

また、幼稚園で育て始めたのならアサガオ(1種類)以外をひとつの鉢で同時に育てると言うのは考えにくいです。複雑になりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね、アサガオ以外を植えることは考えにくいので抜きました

お礼日時:2023/07/19 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!