アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致しますm(__)m

本日、私の住むアパートの周り一帯に、除草剤を散布するようです。
私は1階に住んでいるのですが、今日外に洗濯物を干すのは抵抗があるのでやめておくつもりですが、明日以降は大丈夫でしょうか。普段洗濯物を干している所のすぐ目の前に散布する形になるのですが・・・。

管理人さんからのお知らせの紙には、「散布後約1週間は、散布場所に立ち入る場合は長靴等を履いてください」「除草剤が直接肌や衣服に付着しないよう注意して下さい」と書かれています。

A 回答 (2件)

文面から見て非常に親切な管理人さんだと思います。

ただここまでていねいに注意されると、かえって除草剤に対する恐怖がわいてくるかもしれません。
米軍がベトナムで使ったような「枯葉剤(ダイオキシン)」を散布するわけではないので、洗濯物について神経質になる必要はありません。

除草剤の散布に使われる噴霧機のノズルは、除草剤が「霧」になって拡散しない工夫がされています。泡状に噴き出すようになっていて目的の雑草だけに上手にかかるようになっています。

除草剤は、根から枯れてくるタイプ(効用は4日後くらいから)で50倍程度に希釈、翌日から雑草の葉っぱが枯れるタイプで200~500倍に希釈されています。
いずれも、一度雑草に付着した農薬が、翌日になって空中に拡散し、洗濯物を汚染するということはありません。
翌日に洗濯物を干しても大丈夫です。

このレベルの農薬より、コンビニ弁当などの食品に使われている防腐剤や、肉や卵を経由して摂取する抗生物質のほうが、人体に対する汚染度(濃度)は高いと思いますよ!
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~。大変勉強になりました。おかげで明日は安心して洗濯ができます。
oyanさん、回答ありがとうございました(^_^)

除草剤の成分次第じゃいないでしょうか。

「ラウンドアップ」だと、分解が早いからそんなに注意が厳重じゃないと思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

nozomi500さん、回答ありがとうございました(^_^)