アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばその日の最高気温が何度以上とか、天気が下り坂の場合除草剤を使って何時間以内に雨が降り始めないと大丈夫とか?

それから除草剤の種類によっても違うと思うのですが、なんせ全くの初心者なもので・・・・。

尚、除草剤を使う場所は畑や田んぼではなく、庭木もあまり無い庭がほとんどです。
よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

一年草であれば「畑地用の接触型」の除草剤が低価格(1500円くらい)で安全度が高い薬品になります。


即翌日に効果が現れるものが多いようです。
夕方に噴霧器を使って散布後に日没までに乾燥するくらいがより効果を発揮する。
生育期に3~4回の散布でよいと思います。
農協か農用資材を販売しているところを、お勧めです。
園芸店、デスカウントショップは??
    • good
    • 12
この回答へのお礼

tegawaさん、再びありがとうございました。

夕方にまくのが効果的なんですね?
数回使ったのは「ラウンドアップ ハイロード」です。

結構効果はありましたね。
農協から購入しました。

お礼日時:2003/06/10 09:34

再補足です。


ラウンドアップは午前中の散布です。
散布から7時間以上、雨や夜露に当たらないようにすることが必要ですから必然的に晴天の午前中ということになります。
ラウンドアップは一年草には使用する必要性ありません遅行性で高価ですから、但し、宿根草が混在する場合は年に一回くらい使うことも、お勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tegawaさん、度々ありがとうございました。

ラウンドアップは一年草には不適当なんですか?
スミマセン、始めて知りました。
遅効性なんですね?
結構速効で切ってくれてると思っていたのですが・・・・。

露や雨は天敵なのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 22:51

除草剤は用途別に多い、同じ用途でも種類が多い、従って使い方も多様です。


質問の内容が漠然的で回答が困難です。
(1))木も草も全部なくする。
2)草のみ無くする。
3)現在の草をとる。
4)効果を長期間続けたい
5)植物は植えない・植える
6)食用にする植物を植える・観賞用の植物を植える
7)対照とする主な草の種類
こんな項目を挙げてくれると市販の薬品名や使い方など回答できる方が多くいると思います。補足してください

この回答への補足

tegawaさん、ありがとうございます。

あつかましく補足させていただきます。

庭にまくと申しましたが現在何も庭木ははやしていません。
近い将来には専門家に庭を造営していただく予定ですが、現在はほとんど無い状態です。
5年ほど前に建物を新築した時もともと生えていた庭木、花は伐採してまさ土を入れ、さら地にしています。

ですから除草剤を散布する土地は大まかに分けて「将来数年後に専門家に庭を造営していただく(面積にして100坪くらい)」「全く将来的にも雑草も何もはやしたくない」場所の二種類です。

ですから対象の草はほとんどが一年草(雑草)です。

以上です。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/06/07 22:14
    • good
    • 6

畑作用除草剤ということで



種類としては.
1.種の発芽を抑制する。(種に直接農薬が付着.土についてしっかつ)
2.葉に付着浸透して.直射日光にあたることで.酵素系が破壊.枯れる(土についてしっかつ)
3.葉・茎に付着浸透して.細胞組織内全般に広がり.しばらく立って(機構忘却.たしか細胞分裂を阻害)枯れる(土についてしっかつ)
4.過剰なチッソなど過剰養分(尿素系除草剤・成長ホルモン剤・無理に解釈してして塩素酸系)(つまり.1-3以外の種類)
の4種類があります。
1.シマジン
2.パラコード
3.グリホザール
温度は.関係なし。
付着浸透する関係で.朝露が残っていることが必須
種の発芽を抑える場合には.耕した直後にまくこと

種類が多いし.機構もバラバラ.使い方はそれぞれ正反対。
参考書が.たしか.「たけまつ」氏.宇都宮大学の教授で探してみてください。
ただし.農業関係書籍は.医学関係書籍よりも高いのでそれなりに覚悟を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ありがとうございました。

このサイトの大先輩よりご回答いただき感謝です。
専門書までご紹介いただき恐縮至極です。

使い方が正反対のものもあるんですね。

>1.シマジン
>2.パラコード
>3.グリホザール

早速試してみたいと思います。
本当にありがとうござqiました。

お礼日時:2003/06/07 22:03

除草剤の使い方については製品の説明に書いてあります。


大体がつぎのような感じです。

1.雨が降った翌日、長期降雨が予想されないときに。
2.地面が乾燥している場合は効果がないので事前にジョウロ等
  で湿らせてから散布してください。

 わたしの場合はいつ降るかわからない雨をまたないで曇りか晴れの日に散水してから散布してます。
 つい先週の土日が雨でしたので、あがった日曜日に散布しましたが、そのあと多少雨が降ってしまいました。 少し効果がうすれたかもしれませんね。(粒剤です。)
 http://www.kahma.jp/article/gardening/guidebook1 …
 また粒剤タイプの除草剤の場合は草むしりをした後か雑草が20cm以内(初期)で使用するのが通常です。(わたしの場合は枯れたあの赤茶けた色が嫌いなのでこのタイプしか使いません)

液剤タイプの除草剤はこれとは逆で、草むしりは厳禁。草が生えた状態で使用します。
 そして散布後6時間以内に雨が降った場合は効果がうすれるとよく言われています。 ですから午前中散布すれば夜までは雨は降ってもらいたくないということですね。 温度は気にせず雨だけ考慮してください。

 <結論>
*粒剤タイプは雨上がり後、草むしりしてからやりましょう。

*液状タイプは晴れた日、雑草が茂っている時にやりましょう。

 それと暑い時でも、ズボンに長袖・防止にマスク・ゴム手は絶対身につけましょう。そして終わったら手をよく洗い、うがいをしてください。 また丸一日散布した区域には自分も含めて入らないように注意しましょう。 こちらのほうが大変大事ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hotalu-chiさん、ありがとうございました。

なるほど除草剤の種類によって条件も違ってくるんですね。

そいと装束もちゃんと防御が必要との事大変参考になりました。
草をしめらせる事も有効なのですね。
炎天下にそのままの方が効果があるように勘違いしていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 21:57

今なら25度以上ありますからラウンドアップで100倍に薄めて十分涸れると思います。

露草とかスギナがメインなら25倍か50倍の濃さにするといいですよ。
 雨ですが3時間もあればその後、雨が降っても
効果は変わらないです。雨が降りそうならアグラーという点着剤(1万倍に薄める)を使えば、1時間ぐらいで
いいです。
もし、誤って草花にかかってしまった場合はあきらめないですぐに水で洗い流してください。よほどじゃない限り涸れることはないですよ。
 あと除草剤は、ラウンドアップが一般的ですが、カルナックスが安いので(500ml)850円くらい。
効き目は、保証します。あとバスタとかもあるけど
高価だし、庭なら必要ないかと思います。
これまでのは水で薄める(除草剤は100倍が基本)のばかりですが、トレファノサイド粒剤という粒の物も
あります。そのまま降ればいいので手軽です。
野菜畑の除草剤なので安心かも?
そんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mai9999さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

露草とスギナは枯れにくいんですね?
草花にかかってしまった場合も気をつけます。

>カルナックスが安いので(500ml)850円くらい。

これは安いですね。
結構広い土地なので参考にしてみます。
錠剤の除草剤も一度使ってみたこともあるのですが、量が判断できなくてめちゃくちゃ高くついてしまって事もありました(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 10:03

ご質問の通り除草剤の種類にもよるのですが、


一般的には気温等の条件はあまり関係ありません。
むしろ大切なのはなるべく無風時しかも最低でも
半日から1日は雨が降らないときが良いと思います。
更に露の付いていない時が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

popikonさん、ありがとうございました。

なるほど、無風時としばらく雨の降らない時ですね?
せっかく散布しても雨に流れてしまうと、効果半減なのは知り合いからも教えてもらいました。

露のついた早朝も避けた方がいいんのですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!