アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に植えた藤が根を張りすぎ、現在あらぬ所から芽が伸びています。
スコップで根を掘り起こしてみましたが、一筋縄ではいきません。
もともと軽い気持ちで植えたもので、この際除去しようと思います。
薬剤使用も含め、根絶やしにする方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

成分でグリホサート(グリフォサート)を主成分とする液状除草剤なら使えます。

方法
1.幹が太ければ、#1さんが回答されたように、ドリルで地表面近い20-30cmの所に、できるだけ縦に穴を開け原液~3倍までのものを入れて、雨水が入らないようにテープを貼っておく。
できるものなら、一ヶ所でなく複数の穴を開ける。
この場合は少し上で斜めに切って、その面にも塗っておく。

幹が細ければ
2-A. 2m位の長さで切り、地面側を逆U字型に曲げて除草剤を入れた茶色の小瓶に挿し込み、口を粘着テープで巻き幹に括っておく。
挿し込む前に切った部分の先から、縦に十字かキ字型に少し割れ目を入れて、少しでも液が吸い易くします。

2-B. 簡易的には40-50cmで切り、先に書いた十字型などの割れ目を作り、その部分にも液を染み込ます。

効果が高いのは、上からの順番だと思います。

いずれの場合も、ゴム手袋などを使用してください。
また、子供やペットが触らないよう十分注意してください。
2-Bの場合は雨がすぐに降ると、効果がぐっと落ちるので、天気予報を確認して行なってください。

藤ではないですが、他の蔓植物などで経験が有ります。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験をふまえてのアドバイス、大変に参考になります。
手順通りに試みて見ようと思います。

ラウンドアップが効くのでは?と思います。

大きな杉の木まるまるでも枯らせてしまうので、藤でも効くのでは?

やり方は私なら、根元にキリかドリルで穴を開けて原液を注入します。
または、藤の全体に、無理ならかけられる範囲でできるだけ広面積に、ちょっとだけ濃い目のラウンドアップ希釈液を噴霧します。
即効性はないですが、徐々に根っこまで枯れるので、良いのでは?
ホームセンターや園芸店で売っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ラウンドアップ試してみようと思います。