アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターと庭のちょっとしたスペースで花を育てているのですが、雑草がすごく生えてくるので次に植える前に根っこごと引き抜こうと思っているのですが、除草剤を撒いたほうがいいでしょうか?
それとも鍬やスコップなどで土を掘った方がいいでしょうか?

「プランターと庭のちょっとしたスペースで花」の質問画像

A 回答 (5件)

追記失礼します。



結論としては、使い方次第ではありますので、本当に使いたければ調べた上で実際に試してみても良いとは思いますが、何にしても確約したことは言えません。

除草剤にも色んな種類があります。散布した周辺まで効果があるものから、散布した箇所のみ効果を発揮するもの。すぐ流れるものから長い効き目のあるもの。など。本当に種類が多いので、商品説明をしっかり読むのが一番かと思います。
大手メーカーの中には有用植物周りでも使用できるものもあります。

ただ、何にしてもしっかり理解してから使用しないと事故になります。環境は皆違いますのでここで使えると言われて実際に使って全部枯らしたら自己責任になります。
あまり慣れていない人は、肥料もそうですが規定量よりも多めに散布しがちですし使い方を間違える事で失敗することはよくあります。それで薬害が出て枯らしたり土自体を駄目にするケースが多いです。

散布直後は良くても、例えばその土を再利用する際に薬がまだ残っていたら、次の植え替え時に全体に散らばることになって、その後、種や苗を植えても枯れる可能性はあります。

畑など広いスペースの場合は使い方次第では有効ですが、プランターなど狭い場所であれば、散布に神経を使いますし手で抜いたほうが早いかとは思います。
また、散布したところで、その場だけの効き目で、次から次へと雑草は生えてきます。

例えばラウンドアップ、新しいものでも散布後3〜21日で半減、やがて消滅します。と書いてあるように、おそらく1ヶ月ほどは植えるのは危険ですし、そもそも近くの大事な植物も土の中では根っこが広がって生えているので、まず悪影響が出ます。また、大事な植物がない状態で使っても有効微生物が育っている土作りができていないと分解がもっと遅れますし、混ぜたからといってその先雑草が生えない土になるわけではありません。あくまで「今」生えている雑草を枯らすためのものですし、雑草が生えない土ということは、花も生える土ではないということになります。

使うなら天然系の成分で液体タイプを試してみるのはありかとは思いますが、イタチごっこなのと理解していないと大事な植物すらからしてしまう危険性もあり、流れた水の行き先次第では近隣住民への悪影響もでてきますので、慎重に判断されたほうが良いかとは思います。
    • good
    • 0

まず草花も野菜も雑草と同じ植物ですので、除草剤を使用される


と必ず枯れます。
雑草は枯れるが、草花や野菜が枯れないと言う事はありません。
特に枯らさせる力が強いラウンドアップだと、撒かれて3ヶ月は
何も植えられません。植えると必ず枯れます。

除草は面倒でも地道に手や道具で根から抜きましょう。

余談ですが、画像の中央の左側は野菜ですよね。使用されている
プランターは草花用ですので、野菜を栽培する事には向いていま
せん。また苗が植え過ぎですので、3株程度に留めましょう。
    • good
    • 0

>ラウンドアップなどは撒布して1週間程すれば次の種


効果があらわれるのは3~7日程度なのですが、実際に雑草が枯れてすき込むことができる期間としています。
薬剤の枯らす効果は撒布後1日以上あれば雨が降っても問題が無いので翌日にも散水しますから、土壌改良能力は極小に。

メーカーの説明書には非耕作地用とありますが、【ラウンドアップマックスロードは土に落ちると、短時間に土壌粒子に吸着して除草剤としての効果を失い、雑草の根から吸収されることはありません】とも記載されています。
非耕作地用の文字を、無視して20年以上も同じ成分の製品を使用し続けていますが全く支障なし。

菜園畑はもちろん、00坪もある花壇も・・ね
    • good
    • 0

除草は出て抜いたり、薬剤散布の双方をしていますが、量に応じて行っています。



除草剤の種類により、撒布後の影響の出るものとそうでないものの2種類があります。
主成分がアミノ酸であるグリホサート製品は、葉に撒布することで効果があり土にふれるとほとんど効果がなくなるので畑にも使用しています。
ただし撒布してから1週間程度して効きます。
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%82%B0%E3%83 …

これとは逆に土の上にパラパラと撒くタイプの製品はNo.1で記載されている通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
畑にも花壇にも両方使えますでしょうか?
あとラウンドアップなどは撒布して1週間程すれば次の種を植えられますでしょうか?

お礼日時:2023/06/21 09:41

その土を花や野菜などに使うのであれば、除草剤は絶対にやめてください。

使えなくなります。

どれだけ根っこから引き抜いても残ります。残った根っこから成長する雑草もありますし、屋外で育てるのなら外からも雑草は降ってきますので、雑草はどうしても生えてきますが、少しでも抑えるにはいくつかの方法はあります。
その中で個人的にはマルチングをおすすめします。野菜にはビニルが一般的ですが、土に混ぜても良いものを土の表面に被せると雑草にとっては影になるので成長は鈍くなります。
例えばコスパと見た目の良いバーミキュライトなどをマルチに使えば、土が乾いているかどうかは簡易的にわかりますので、水のあげ過ぎにも多少は助けになります。

雑草は全くゼロにはなりませんが、日頃からちょこちょこ取っていったら良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花なんですが除草剤を使ったら次植える時に花が咲かなくなりますでしょうか?

お礼日時:2023/06/21 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!