アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回で三度目くらいだと思います。主人が庭の花壇の花を根こそぎ抜き取ります。草むしりならもっとひどいところがあるのに、今回は挿し木で来年は花が咲くかなぁってところまで成長した紫陽花。ハーブ類、グランドカバーの小花など。前回の荒らされた菊はすぐに気づいたので、抜かれてゴミの山になっていて枯れかけたものをもう一度埋め直し、なんとか少しだけ助かりました。草をむしるなら、雑草にしてくれ。
花壇は管理するので触らないよう、言っているのですがやめてくれてません。庭の花壇のといっても小さな花壇です。その都度、あぁ、とか気づかなかったとか、言って誤魔化します。
なぜ、そんなことをするのか、なぜやめてくれないのかわかりません。雑草と花の区別ができないのでしょうか、なぜ、他の雑草は放置なのに、花壇だけあらすのでしょうか…。
ちなみに鉢植えのものは捨てたり、イジったりはしません。出来ればやめてほしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

防虫ネットの大きいものでも買って


『私の花達です』と刺繍して、
その部分を覆いましょう。

去年アマゾンで3mx4mの
ごみ集積所用青ネットを買ったら、
3500円位でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも最終的にはひとつの案ですね。それでもやるようなら、もう花壇はやめたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 14:37

愛情掛けられているから憎たらしいのかも

    • good
    • 0

認知症

    • good
    • 1

狂ってるとしかいいようがないなあ。

    • good
    • 2

いやどう考えても三度めとなると、いささか精神面が尋常ではない


のでは?と思わざるを得ません。

人の話が理会できないのですから、軽い認知症ボケの始まりかも
と疑って見たくなります。

花壇だけ荒らすというのもちと違和感ですよね。
とにかく年代判りませんが
この先からは、そういう目線も必要と感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60代です。もともと草花も好きではないし、草むしりも進んでやるタイプではありません。何かスイッチが入るのかもしれません。大きくなった、ローズマリーとか!ブルーベリーを直植えにしたかったのですが、考え中です。認知症なのでは?などと喧嘩を売っているようで話せません。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 20:29

正常な判断(草花の育て方)が出来ていないのかもですよ。


或いは花壇その物の存在がストレス(質問者さんを取られたと勘違い)なのかも。
他だと嗅覚異常で邪魔と感じているのか?

普段の会話に問題を感じないなら何ですが、そうではなく不思議と思う点があるようなら診察も検討すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60代ですが、在宅ワークもしておりますので、どうなのかな?とおもいますが、もともとあまり人の話は聞き入れないところがあるようですし、両親、叔母、叔父などは認知症やアルツハイマーになっています。遺伝もあるようなので、心配ですが、そんな話をすると凄く怒り狂いとまりませんので中々話せません。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 20:21

No.6の補足です。

花壇は一期咲の花だけに限定するのもよいかも。できれば花が次々と咲くものにする。(尚、入力中にエラーが生じて文面訂正ができませんでした。ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ、20年ほど前からのことなので、またか…(二年ぶりくらいでしょうか…)早朝にやるみたいです。グランドカバーなどは様子をみてみますが、今は新たに花を植える時期でもないので、考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 20:17

おそらくご主人様は花壇というめのは花が整然と植えられているというイメージがあって、花がついてないものは単なる雑草と考えていらっしゃるのでしょう。


と、いうことで考えてみました。
1、まず、ご主人様の花壇のイメージを聞いてみる。またはデザインを一緒に考えてもらう。
2、イングリッシュガーデンのような自然な感じではなく、ちょっと造り上げた感じにしてみる。例えば(花壇の大きさがわかりませんが)シンメトリーにするとか、高低差をつけるなど。
3、木札に花の名前を書いて目につくところに刺す。
4、挿木苗はポットまたは鉢で育ててシーズン前に花壇に移す。
5、ハーブも鉢植えにする。
6、次回花壇の花を抜かれたらペナルティとして花代を請求する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挿木苗から育て根付いた紫陽花二株やられました。以前パイナップルミントを全滅された時はショックでした。今はふてくされているようなので、もう少ししたらまた話し合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 20:12

花が咲いてないと雑草にみえちゃうんだと思います。


レンガで囲われた中に雑草が…みたいな…。

うちの姉も、母が育ててるハーブとかむしっちゃいます。
ちなみに私も、雑草か…と思ってしまいます。一応母に聞くと、それだめあれだめ…となり、雑草どれだい???ってなります。

ご近所さんも、同じ内容で、家族が育ててるやつむしってしまうと嘆いていました。

ハッキリ言って、そういう家庭ほど、本当に雑草生えてます。庭が乱雑ですね…。

きちんと雑草がはえたらすぐに抜き、きちんと手入れされているお宅は、家族が雑草と間違えて抜くということにはなってません。

『草むしりならもっと酷いところがある』『他の雑草は放置なのに』

この言葉から、やはり庭の手入れが普段から行き届いてないのかなと感じます。
旦那さんが抜いちゃう気持ち、なんだかわかります…。

花壇の雑草、抜きやすいから、まずはここからやるか~。とか思いますしね。

雑草は放置で花壇だけ手入れされてもね…

まずは他のところも管理してくれて、雑草がない常態にしてくれていたら、花壇の草がわざと生やしているんだなってこっちだって気づくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力してみます。なんせこのおつさなので…。
玄関は先日終わって、少しづつと思っていた矢先にやられました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 14:59

あなたに不満があり、花に八つ当たりしてるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかしら、不満はあると思いますがその腹いせだとしたら何かやり方が陰湿な気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!